生理中の突き上げるような痛み。|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.3534】 
  • 2012-05-25 00:43:34

生理中の突き上げるような痛み。


こんにちは。
ゆぅと申します。

さて、私の悩みなんですが、
生理中にいつも、おしりから突き上げるような痛みが
襲ってきます。
これがはじまると(10〜20秒くらい)、
座ってもいられず、
『痛い痛い痛い!』と声を出してしまうほどです。

一度、産婦人科に行ってみたのですが、
なにも問題はない、ということでした。

ですが納得がいきません…

皆様はこのような痛みはあるのでしょうか…?
なにかありましたらよろしくお願いします。

回答(4)

  • 2013-04-09 22:20:30

ゆぅさん、はじめまして。
私も同じ痛みありますよ!
私はこれを「突き上げ」(そのまま…)と呼んでいますが、確かにこれが来ると座ってるときは思わず腰を浮かしてしまいますよね。
まるで誰かに下から拳でグリグリっとされてるみたいな感じで、私も「痛い痛い痛い」と声が出ます。
しかし、不思議とこの突き上げが来た後は、今までの生理痛が嘘みたいにスーッと消えてなくなります。
この突き上げは、いわゆる生理のためのお腹の痛みとは違って、ほんとになんか突然来るものですよね。
私もいつからかこの突き上げが来るようになりましたが、あまり気にしてません。ほんの数秒だし、何より前述したように、これを境に生理痛が引いていくので、「あ、これで楽になる」とわかっているので。
どうして突き上げが起こるのかはわかりませんけど、何か悪いことでそうなるわけじゃないと思いますので、気にされなくていいと思いますよ。




回答(3)

  • 2013-04-08 21:47:54

ゆぅさんはじめまして。

私も生理痛がひどいので、実際やっていることを書かせてもらいます。
まず、体を冷やさないことです。冬は、寒いので暖房を点けたりするので暖かいのですが、問題は夏です。夏は、寒いくらいにクーラーがかかっていたりしますよね?カイロや、膝掛け、長袖など、保温に気を付けています。
次に、生活習慣の見直しです。夜更かしや、偏食など生活習慣が乱れてはいませんか?体は、敏感なので生活習慣の乱れは、生理痛の悪化に繋がるようです。
薬も早く効果がでるので良い方法ですが、常用していると効きにくくなったりするので気を付けてください。
あと、痛い時に楽な姿勢を見つけるのも良いですよ。私は、仰向けになると痛みが和らぎます(うつ伏せは、お腹お圧迫するので逆効果でした)。楽な姿勢は、人それぞれだと思うのであくまで参考です。

長々とごめんなさい。
少しでも改善されれば、幸いです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

回答(2)

  • 2012-06-05 22:54:27

ゆうさん、はじめまして。

参考になるかどうかは分かりませんが・・・。
私も以前生理痛が酷い時がありました。
酷い時は寝込んでしまうほどでしたが、今はほとんどありません。

痛み止めを飲みながらでも良いので基礎代謝UPさせ体温を上げる
事をされてみてはいかがでしょうか?

何かの記事で読んだ事があるのですが、
基礎代謝UPさせ体温を上げることで血流が良くなり
痛みが改善されるそうです。

私は友達から進められた食物繊維のドリンクを飲んだところ
腸内環境が改善されて基礎代謝UPに成功しました。
冬もヒートテックなんてあつくて着れられません(笑)

私はこちらの方法で生理痛はほとんどありません。
ちょっことお腹が痛いくらいですね(笑)

あと、基礎代謝UPさせると太りにくい体質になったり、
お肌の調子も良くなって良いですよ。
個人的にはテレビでやってたエクササイズをやったところ
一週間で部分痩せに成功しました。

回答(1)

  • 2012-05-25 13:46:02

ゆぅさん、はじめまして。
私も同じ悩みがあります。お尻と言うか尾てい骨あたりのような…
トイレ中・座ってる最中(運転中)に急に痛くなりガマン出来ず押さえますが(汗

ロキソニン等の痛み止めを飲むと少し改善されるような気がします。

  • 2012-05-25 14:37:28

お礼:

そうですか・・

痛み止め、飲んでみます!

ありがとうございました(^O^)/

生理痛が重い・ひどい原因。温める和らげ方で緩和、飲み物で軽減対処
生理痛の重い・ひどい症状の原因を医学予防士が監修。重い月経痛は子宮内膜症であることも。女性特有の病気を見逃せば治療が妊娠や出産に影響する可能性も…つらい月経の痛みの正しい原因を見極めて、温める、飲み物を飲むといった改善方法での和らげ方や緩和・軽減対策をご紹介していきます。
生理痛の月経困難症の症状とは? からだの冷えや血行不良を改善して生理痛を緩和
生理痛、今月も来た、辛い生理痛…。毎月訪れるブルーデイ。生理痛、生理時の憂鬱が当たり前になっていませんか?生理と正しく向き合って、もっと賢くブルーデイを明るく乗り切ろう!生理前の症状などもしっかり向き合いましょう。
女性のからだと女性ホルモンの関係 女性ホルモンの乱れが原因によるからだのトラブル
女性ホルモンについてご紹介します。気になる女性ホルモン不足などを応援する情報をご紹介!多くの体験談・アンケート・コラムから女性ホルモンについて考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM