生理前、生理中の痛みやだるさ回避方法について|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.3232】 
  • 2012-02-21 02:48:11

生理前、生理中の痛みやだるさ回避方法について

過去の質問を確認しましたが、皆さんとは少しパターンが違うので新たに質問致しました

10代の頃は排卵痛はなかったものの、生理中は酷い痛みで(お腹と腰、偶に頭もプラスされ)動く事も出来ませんでした

20歳を過ぎた頃は一旦痛みはなくなりましたが、23歳から再び痛みだし…いつの間にか痛みがなくなり、26歳を過ぎた頃からは排卵痛(お尻や肛門がズキズキチクチクと痛みが走る感じ)と生理前に腰痛、お尻がだるく痛い感じ(長時間座るのが辛い)、時々胸の張り、生理中は3日目位まで痛みがあります

実はアレルギー体質で鎮痛剤や解熱剤が一切飲めません(アナフィラキシーショックを起こします)
その事があり、23歳から一年間だけピルを服用しましたが、アレルギー体質故に一種類しか試せず、それに合わなかったせいか?酷い情緒不安定や一カ月続く生理、一カ月来ない生理(性交はしていなかったので妊娠の可能性は全くなく)その繰り返しで、生理痛は軽くなったものの身体も精神も不安定で、使い続ける事を断念しました

生理は病気ではないので病院で何度か相談をしましたが、我慢するしかないとの答えをもらうだけです

動けない程の痛みは余りありませんが、温めたりしても冷え症のせいか?(いつも足の指先は冷たいまま)ホッとはしますが、軽減はされません

そこで、皆さんに上記と似た症状があるのか?と、薬以外でやっている事(普段からでも、症状がある時でも、軽減しなくても気分転換になるなど)がありましたら是非教えて下さい!

最近特に困るのは排卵痛(これは動けなくなります←お尻の穴に突き刺さる痛みです)と、生理前のお尻と腰の(太もも辺りまで)痛み?というかだるさです

立っているのも辛いですが寝ても(仰向けも横もうつ伏せも)辛いです

  • 2012-02-22 23:00:25

追記:

皆さん詳しく有難う御座います☆
よもぎパッド、ハーブティーは好きで良く利用しています♪
半身浴はダイエット中もあり日課になり、貼るカイロなども利用中です
布ナプキンは量が多いせいか頻繁にかえたり、生理終わり頃でも染み込んでしまいます(苦笑)
ピルを使用した時に漢方の話も出たのですが、アレルギー体質が酷いせいか?産婦人科の先生が使うのは止めよう…と判断されました
ヨガや骨盤関連は気になっていましたが、ヨガにそういった種類があるのは初耳で興味があります!!

回答(3)

  • 2012-02-22 21:32:11

よもぎパッド、ご存知でしょうか?
おしりにカイロを当てているのと同じなので、ちょっともっこりしますが…。
(パンツスタイルではなく、スカートでないと厳しいと思います…。)

個人的には結構気に入ってます、値段も1つ200円程度だったと思いますので一度試してみてはいかがでしょうか?

回答(2)

  • 2012-02-21 13:33:42

初めまして☆ごち子☆と申します。

私も排卵痛、生理痛、それに関する頭痛、腰痛が結構酷い時期がありました。

あまり薬を飲むのが嫌な人なので、私はヨガをかれこれ2年程週1で習いに行ってます。

先の方がおっしゃっている様に東洋医学(鍼灸ツボ)や漢方も良いと聞いたりします。

ヨガでも子宮に効くツボを圧しながらのメニューがあったりしますし。

ヨガにも色々種類がありますので、オススメとしては、骨盤矯正をメインとした一見ストレッチ?という様なヨガです。

良く見かけるポーズばかりしているヨガは、逆に歪みを促進してしまう恐れもありますし、何より『上手く出来ない』と思ってしまって続かないケースも見られます。

私が習っている矯正ヨガは無理をしないで自分が気持ち良いと思える範囲で行うものですので、出来ないからといってストレスが溜まる事もありません。

しかも回数をこなす毎に自分の身体が柔らかくなっているのが目に見えてわかるので、段々楽しくなってきます。

そうしているうちに身体の歪みも取れてきたみたいで、最近は生理痛の時に薬を飲まなくても良い様になり、排卵痛も解らなくなりました。
ただ頭痛と腰痛はやはり…という感じですが、我慢出来ない程では無くなりました。

後は身体を冷やさない様に徹底してます。
*夏場はクーラーを付けない(車や自分の部屋)
暑すぎて熱中症になったら意味が無いので適度に(笑)
職場は絶対に付けないと行けないので常に上着を持っています。

*夏場でも飲み物は常温にしてます。食べる物もなるべく冷たい物を食べない様にしてます。

*湯船に結構な時間浸かってます。雑誌などで半身浴とか色々挙げられていますが、私は気にせずに好きなだけ入ってます(笑)

おかげ様で冷え性治りました。

直ぐにとは行きませんでしたが、2年かけて最近やっと痛みが和らいで来ましたよ。
人間誰でも自然治癒力は持っているので、それをヨガで引き出して、有効活用した方が身体の為にもなると思います。

あくまでも私の方法ですので(笑)少しでも何かのお役に立てればと思いカキコさせて頂きました。

ヨガの押し売りみたいになってしまってすみません(汗)

回答(1)

  • 2012-02-21 10:51:26

はじめまして、かなりあと申しますm(__)m

生理痛の痛みの軽減として、紙ナプキンから布ナプキンへ変更すると良いと聞いたことがあります。紙ナプキンの科学繊維が原因で生理痛が酷くなることがあるそうです。
アレルギー体質でいらっしゃるなら、試してみる価値はあると思います。
もうご使用でしたら、ごめんなさい。

あと紅茶(ハーブティー)は生理痛に良いので、胃が荒れていなければ、私も試しています。
それに体を中からあたためるので良いと思います。

東洋医学などはお試しになりましたか?針灸や熱の方のお灸、漢方(効かない場合もあります)
お灸は医師にご自分の状態を詳しく相談されたら、より良いと思いますし、他の改善方法を教えてもらえると思います。

これしかお答えすることができませんでしたが、一つでもお役に立ったら幸いですm(__)m

生理痛の月経困難症の症状とは? からだの冷えや血行不良を改善して生理痛を緩和
生理痛、今月も来た、辛い生理痛…。毎月訪れるブルーデイ。生理痛、生理時の憂鬱が当たり前になっていませんか?生理と正しく向き合って、もっと賢くブルーデイを明るく乗り切ろう!生理前の症状などもしっかり向き合いましょう。
女性のからだと女性ホルモンの関係 女性ホルモンの乱れが原因によるからだのトラブル
女性ホルモンについてご紹介します。気になる女性ホルモン不足などを応援する情報をご紹介!多くの体験談・アンケート・コラムから女性ホルモンについて考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM