生理痛、貧血、吐き気が酷いです。|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.6228】 
  • 2014-11-08 00:19:04

生理痛、貧血、吐き気が酷いです。

タイトルの通り最近になりかなりひどくなってきました。現在大学生です。生理1〜2日はかなりヤバくなってます。動けないです。顔色もかなりヤバいみたいです。
薬を飲めばそこそこ良くなりますが、先月のはあまり良くなりませんでした。3日目も名残りがあって辛かったです。
周期的には平均で27日周期です。そこそこ安定はしています。何日かは遅れたりしますけど。
元から遅れたり、1ヶ月に2回来たりとかもありました。

そこで、産婦人科で診てもらおうかと思ってます。かなり勇気がいりますが。問題は、
*近くの産婦人科は男性の先生しかいない。
*もしピルが処方されたら不規則な生活をしてい
る私が飲んでも効き目があるのか?
*副作用がもろにでてきたらどうしよう。
*お金に関してもかなり不安です。高いみたいだ
し。
避妊効果に関しては、彼がいるためもしもセックスした場合、今は妊娠を望んでないのでいいと思っています。ピルやめれば妊娠はできるんですよね?もちろん、いつもゴムつけてます。
いろいろ不安があり過ぎてどうしたらいいかと悩んでます。
行くなら次の生理が来る前に行ったほうがいいですよね?
今月の26日あたりが予定日です。

回答(2)

  • 2014-11-10 11:35:39

こんにちは。

「生理痛が辛い・1月に2回ある」のであれば、「月経困難症・生理不順」になるので、ピル処方は保険適用ですよ。治療なので。
なので、「避妊目的処方」よりも、費用はかかりません。

男性医師であっても、そこら辺のおばちゃん達よりも女性の身体を知り尽くしてますので、恥ずかしがらなくても大丈夫です。

病院探しは、口コミなので評判を読むのも良いです。
生理痛で通院してる友達はいませんか?もし、いたら聞いてみるのも良いと思います。

回答(1)

  • 2014-11-09 16:59:56

現在、生理痛が徐々に年齢が上がるたびに酷くなっているので、婦人科にてピル処方を受けている者です。
お若い方だと男性の婦人科医だと行きにくいですよね?

申告の症状から察するにPMSじゃないかとは思いますが、私が通う婦人科は男性の先生ですが、話しやすい方です。
親身に聞いてくれるので、ずっと通っています。

*近くの産婦人科は男性の先生しかいない。
お近くになければちょっと近くの別の駅などネットで女医で検索するのも良いと思います。
女医だからといって、理解しない先生もいるので、ご自身にあった病院を探す方がいいですが、大変ではありますよね。

*もしピルが処方されたら不規則な生活をしてい
る私が飲んでも効き目があるのか?
私自身呑み始めは不規則生活でした。
因みにピルは服用時間を決めておかないといけません。効果が下がるからです。
大体起きている2~3時間の前後で服用できるのなら、問題は無いです。
実際、ピルの服用ルールに1日飲み忘れたらとあり、定刻から数時間ずれるくらいなら問題ないようです。
婦人科医にも確認済みです。

*副作用がもろにでてきたらどうしよう。
副作用これは服用してみないと正直どう出るかわかりません。
沢山種類があるので、医者と要相談ですね。

合わないときは違うピルに変更するように相談してみてください。
私はマーベロン28から、生理痛は改善できても鬱症状が改善されなかったので、アンジュ28に変更して貰いました。

はじめホルモンを大量摂取する状態なので、吐き気とか胸の張り等は出てくる人が多いようです。
私も胸が張りすぎてバストアップで2カップ大きくなったくらいなので。

*お金に関してもかなり不安です。高いみたいだ
し。
実際保険適用外なので、実費です。大体1シート商法に3000円くらいかな?
薬にもよりますが。漢方処方を行ってくれる場合もあります。
避妊もしたいのであれば、ピルの方がいいのでしょう。

実際、私も避妊と生理痛のために服用しています。
ゴムは避妊100%ではないので、破れている等ないとはいえません。
中で射精されなくても、精子は出ていますので、破損してる状態で行えば、妊娠することもありますよ。

妊娠後服用しても意味は無いので、生理が予定よりも遅れることがあれば、医師に相談してください。
自己判断は危険です。

気になるのであれば、普段から基礎体温を付けましょう。通常の体温計では意味は無いので、婦人用でね^^

基礎体温と生理が遅れいる状況を提示すると医師は判断がしやすいです。
生理予定頃になっても、体温が下がらず高温のままなら妊娠の可能性は高いです。
風邪だと勘違いする方もいるので、気になる際は受診されてくださいね。

生理痛は人により症状の重さが違いますが、辛いのは一緒なので、緩和が出来る方法は試して欲しいです。
生活がガラッと変りますから。

ピルを服用してから彼をするようにしたので、妊娠は現在していませんが、妊娠を望むときは一度服用中止の再、受診されるといいでしょう。

正しく排卵が出来ていないと、妊娠も望めません。
まず正しい知識を持ちましょうね^^自己判断だけでは、のぞまない妊娠や、望んでも妊娠できないことがあります。

ピル処方の際に受診で何をするかだけ残しますね。
1、問診
2、血圧、体重測定(処方時毎回行います。ピルだけ貰ってというのは出来ません。)
3、症状によっては、エコーもしくは内視を行います。エコーは精神的負担が少ないですが、直接状況を見ることが出来る、超音波カメラを膣に入れて診る事があります。
これは、専用の椅子に座り、膣だけが医師に見える状態で検査を行います。
膣が狭いとちょっと痛いかもしれませんが、深呼吸されれば楽になりますのでお試しを。
性行為経験があれば大体入っちゃうので、無い人よりは楽ですよ。

初診、再診料が入るので5000円~もって行けば足りるはずですが。始めていかれるのであれば多めに持っていけば足りるはずです。私は二駅先の病院に通っています。周辺の病院は診察料が高いので。

ご参考になれば幸いです

生理痛の月経困難症の症状とは? からだの冷えや血行不良を改善して生理痛を緩和
生理痛、今月も来た、辛い生理痛…。毎月訪れるブルーデイ。生理痛、生理時の憂鬱が当たり前になっていませんか?生理と正しく向き合って、もっと賢くブルーデイを明るく乗り切ろう!生理前の症状などもしっかり向き合いましょう。
女性のからだと女性ホルモンの関係 女性ホルモンの乱れが原因によるからだのトラブル
女性ホルモンについてご紹介します。気になる女性ホルモン不足などを応援する情報をご紹介!多くの体験談・アンケート・コラムから女性ホルモンについて考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM