生理後の体調不良|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.9552】 
  • 2017-12-21 23:05:54

生理後の体調不良

こんばんは。カテゴリーがどこか分からなかったので、こちらの方で相談させていただきます。
今月の12日~17日頃まで生理だったのですが、それから今日で5日くらい経ちますがあまり体調がよくなりません。胃痛や吐き気、胃がムカムカしたり下っ腹が痛くなったりと、生理後体調が優れません。
生理後の体調不良は妊娠かも!のような記事をネットで見つけ、心配になっています…。今月は予定よりも少し早く生理は来ましたが出血量や期間はいつもの生理と変わらなかったと思います。血の量が少ない、生理期間がいつもより短い…等もとくには思いませんでした。冷えやストレス疲れ、生理後のホルモンバランスの崩れからこのような体調不良が起きているのか、妊娠の可能性もあるのか…病院へ行くべきなのでしょうか。先月最後に性行為をしたのは29日で、今月最後に行ったのは18日です。必ず毎回最初から最後までコンドームは着用し、漏れがないかも確認して終えています。生理が来たのに妊娠はありえるのか、生理ではなく着床出血だったのか、それとも寒さやホルモンバランスの崩れからくる体調不良なのか、心配になっています。何度か妊娠の不安で相談させていただいています。皆さまの中でも生理後体調崩される方はいるのか、対処法がありましたらアドバイス頂きたくご相談させていただきました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2017-12-22 13:58:57

(5ありがとう)

はるさめさん はじめまして。

着床出血は生理の様に長く続きませんよ。
鮮やかな鮮血ですが、量も多くなくてすぐ終わります。(それを見て「生理が来たけど終わった?」)ってなるんですけどね。)

私も生理後に胃の調子が悪くなったりよくしますよ。
不安でしたら、病院に相談されたらどうでしょう?そろそろ年末休みが近くなってますのでお早めに。

年末で慌ただしくなったところから来た体調不良の様に思えますが。

  • 2018-01-20 16:19:39

お礼:

アンジェさま、このたびは丁寧なご回答ありがとうございました。あれから体調も良くなりまして、おかげさまで元気になることができました!
返事が遅くなり申し訳ございません、ありがとうございました。

回答(1)

  • 2017-12-22 08:19:21

(10ありがとう)

はるさめさん、自然児と申します。男性です。こんにちは。

生理が終わってからも体調がよくなく、もしや妊娠か? と、不安に感じておられるのですね。
はっきりしないご自身の体調の苦しさと、妊娠への不安なお気持ち、気分が晴れない毎日のつらいお気持ち、お察しします。

今月17日まで生理があり、それが終わった18日に性行為をなさったのですね。しかし、コンドームは確実に着用されているわけですから、妊娠するはずがありません(キッパリ!)

前回の生理が、いつも通りの生理であるので、やはり妊娠していませんし、18日の性行為で、(ありえませんが)妊娠したとしても、その影響が体調に現れるにしては「早すぎます!」
妊娠した場合、つわり的な体調不調は、早い場合でも性行為後2週間はかかるものです。
ですから、はるさめさんの場合は、どう考えても妊娠ではありません。

はるさめさんもお気づきのように、このところの寒さやホルモンバランス変動から、体調不調になることは、よくある話です。
それだけ女性のお身体はデリケートにできており、「妊娠したのかも?」という不安なお気持ちがストレスになって、お身体の変調を引き起こしている可能性があります。

このまま様子見で過ごすことで大丈夫だと思いますが、もし、生理以外での不正出血や、いつもと違うおりものがあるような場合は、念のため婦人科に行くことをお薦めします。
「特に問題ありません」
と、病院で判定してもらうことで安心できると思います。
もちろん、下腹部の痛みがあって、やはり気になる場合でも、気軽に婦人科に行ってみてください。

少なくとも、今のはるさめさんの状態からは、どう考えても妊娠はしていないと思いますよ。

コンドームで避妊はできるのですが、さらに完璧な避妊をお望みであれば、避妊用の低用量ピルを飲むことをお薦めします。
今のピルは、副作用の心配はほとんどなく、安全確実に避妊できます。
病院で処方してもらう必要がありますが、妊娠からの不安が解消されますので、強くお薦めしますよ。

はるさめさんが、彼氏さんと、安心して素敵なセックスができますよう、応援しています。

  • 2018-01-20 16:17:24

お礼:

自然児さま、丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。
おかげさまであれからしばらくして、体調も元に戻り元気に暮らすことができています。こういった性格なのでまた何かあった時は不安になったり極度に心配してしまうかと思います。その時はまたご回答頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。

生理痛の月経困難症の症状とは? からだの冷えや血行不良を改善して生理痛を緩和
生理痛、今月も来た、辛い生理痛…。毎月訪れるブルーデイ。生理痛、生理時の憂鬱が当たり前になっていませんか?生理と正しく向き合って、もっと賢くブルーデイを明るく乗り切ろう!生理前の症状などもしっかり向き合いましょう。
女性のからだと女性ホルモンの関係 女性ホルモンの乱れが原因によるからだのトラブル
女性ホルモンについてご紹介します。気になる女性ホルモン不足などを応援する情報をご紹介!多くの体験談・アンケート・コラムから女性ホルモンについて考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM