生理の情緒不安定|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.4234】 
  • 2012-12-06 23:09:12

生理の情緒不安定

こんばんは。
ナギサと申します。
長文になってしまいますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

私は、以前から生理になると自分の精神状態が不安定になり、
漠然と不安な気持ちになったり、

何もしたくない気だるい気持ちになったり、

ため息ばかりが出ている状態になったと思えば、
訳もなくイライラとして普段なら気にもとめないことや、友達や家族の
些細な言動に心底腹が立って怒ったり、八つ当たりしたり
不機嫌になったりと、自分の精神をうまくコントロールできなくなってしまいます。

毎月生理の始めは、
家族とケンカをしたり、周りに迷惑をかけてしまったり、そんな自分が情けなくて自己嫌悪になっています。

また、生理痛や吐き気もひどく、薬で痛みは楽になれますが、吐き気は
どうすることもできず、毎月辛い状態です。

女性に生まれたからには長く付き合っていかなければならないことだし、このままではいたくないので、どうにか解決したいです。
そこで、皆さんは毎月、痛みや吐き気、
情緒不安定などになるのか、それはどの程度のものなのか、対策など、
ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2012-12-07 17:07:53

追記:

ナギサ様。こんにちは。LCの花川です。

生理期間中の吐き気、痛みなどにお悩みとのこと
毎月のことですので、とても辛いですよね。

あるスタッフもひどい生理痛に悩んでおり
自身でケアしていることを聞いてみました。

冷えて血流が悪くなると、痛みも強くなるので
保温性の高い下着を使ったり、腰や下腹部に使い捨てカイロを当てたり
ソックスをはいて対策をしているようです。

また毎月辛い生理痛が続いているとの事ですが
専門のお医者様にはご相談されておりますでしょうか。

ご自分の大切な身体ですので、まだ相談されていない場合は
お早めにご相談くださいませ。

少しでも参考になれば幸いです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2013-05-29 12:04:28

(10ありがとう)

初めまして、ナギサさん。
私も同じような悩みを持つ者として、
自分の体験等を交えつつ、少々アドバイスできればと思い
回答させていただきます。

生理前から生理中は私も情緒不安定になります。
些細なことで感情のコントロールが上手くいかなくなることが多々あります。
泣いたり、怒ったりなんかは序の口です。
酷いと外にすら出たくなくなるし、他人と話すのも無理なことも有ります。
私の場合は、友人や家族に「生理中だからちょっと…」といえば大体察してくれます(笑)
体調に如実に出やすいので、カミングアウトして迷惑かけたらごめんなさいっていってます。

また生理痛に関してですが、
専門家の受信を強くお勧めします。
私も生理痛がとても酷いのと、
生活環境の変化によるストレスで一時期生理がストップしてしまい、
恥ずかしい気持ちや、生理が来ない恐怖等を持ちながら病院を受診しました。
結果は「月経困難症」(いわゆる生理痛の事ですが…)と生理不順
それにより、低用量ピル(私の場合、アンジュ28)の処方を受けました。
それによって、生理痛も軽減されました。
精神的な面はやはりストレス等には左右されやすいものの以前のように引きこもることはほぼなくなりました。

ナギサさんも一度病院で検査や相談をされてみてはいかがでしょうか?
確かに、最初の一歩を踏み出すことにはすごく勇気のいることだと思います。
でも、これからの生活を少しでも変えたいという意思があるのならば病院受診をして原因が何なのかを自分自身が知る必要があると思います。

分らないことはどんどんお医者様に相談していいんです!
私たちよりも専門的で的確な知識を有しておられます。
行くだけで少しは不安等も解消されるかもしれませんよ?

長々と失礼いたしました。
ナギサさんの御悩みが少しでも軽くなることを願っております。

回答(2)

  • 2012-12-15 11:38:05

ナギサさん、はじめまして!
私も生理痛が重く、アルバイトで立ち仕事をしている時に立っていられなくなったり、吐き気があったり…
バ○ァリンを飲んでも気分が悪くなることがあったので回答させて頂きたいと思います。
私の場合も生理直前に精神的に不安定によくなります。
ただどうにもできないと思っていましたが、
別の理由でピルを飲み始めた時に大幅に改善されました。
今の症状としては、生理前に便秘といつもより少し後ろ向きな考え方をすることでしょうか。
ただ薬を飲んでいるとのことなので、もしかしたらピルをすでに飲んでいたらすみません。
私自身は問題なかったのですが、ピルは薬の種類や体質によって合わない人もいるらしいので、病院で相談するのが安心だと思います。
偏った回答になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

  • 2013-01-31 22:09:48

お礼:


一度病院に行ってみようと思います。
細かく説明していただきありがとうございます!

回答(1)

  • 2012-12-08 11:00:38

ナギサさん、こんにちは。

ナギサさんはPMSやPMDDと言う言葉をご存じですか?
どちらも生理前の体と心の不安定な状態に名前をつけたものです。
一度ご自身で調べてみてください。

生理前のこういった症状の出方は人それぞれ、しかも生理毎に違うものです。
調べてみて『自分だけじゃない。自然なものなんだ』と理解するだけでもかなり違うものですよ。
それに、周りにも、こういう仕組みでこの時期は迷惑かけるけどごめん、と言いやすいですし。

具体的な対策でお勧めなのはピルでしょうね。
体質によっては処方できないかもしれませんが…
漢方は気長に取り組めば体質改善できると思います。

日常的に注意するなら、やはり体の芯を冷やさないこと(今年流行の四枚重ね靴下なんかいいですね)
もちろん食事内容も重要です。夏が旬の食べ物は体を冷やすものですから特に要注意!(今はハウス栽培で年中食べられますから)
チョコなんかも基本御法度だとか…

私もPMSは、月によってひどい時があります。
一過性のもの!と開き直ってますけどね。

  • 2013-01-31 22:07:33

お礼:

詳しくありがとうございます。
知らないことばかりで
とても勉強になりました!ありがとうございます。

生理痛の月経困難症の症状とは? からだの冷えや血行不良を改善して生理痛を緩和
生理痛、今月も来た、辛い生理痛…。毎月訪れるブルーデイ。生理痛、生理時の憂鬱が当たり前になっていませんか?生理と正しく向き合って、もっと賢くブルーデイを明るく乗り切ろう!生理前の症状などもしっかり向き合いましょう。
女性のからだと女性ホルモンの関係 女性ホルモンの乱れが原因によるからだのトラブル
女性ホルモンについてご紹介します。気になる女性ホルモン不足などを応援する情報をご紹介!多くの体験談・アンケート・コラムから女性ホルモンについて考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM