生理痛を楽にしてあげたい|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.4645】 
  • 2013-04-23 19:25:26

生理痛を楽にしてあげたい

 女性のみなさま、教えてください。

 最近彼女の生理痛がひどいようで、見ていてつらいです。
 新学期が始まって、ストレスなどに起因しているのかもしれません。

 今は、ゆっくりお風呂に入ったり、腰をさすってあげたり(これは少し楽になるらしいです)、できるだけストレスから遠ざけたりと、なんとなくの対策しかできていません。

 そこで女性のみなさんに質問です。

 男性にできることって他にありますか?
 もしくは女性だけでもできる、良い対策はありますか?

 「こうすると楽になる」「私はこういう対策をしている」など。
 なんでもかまいません。

 
 多くの方の意見を聞けるのはここしかありません。
 助けてください。お願いします。

  • 2013-05-04 12:34:19

追記:

 みなさんこんにちは。

 この度は、ぼくの相談に丁寧かつ的確なアドバイスをりがとうございました。おかげさまで、今回の生理は乗り越えられました。病院も行ってもらいましたが、特に異常はないそうです。本当によかったです。
 多くの方からの解消方法も参考にさせていただき、実践したところ効果がでたものもあったようです。


 回答者さまが「18名」というのは、滅多に見られない数です(もしかしたら最多??)。本当に多くの方から助けていただいき、感謝の気持ちでいっぱいです。


 【最良回答について】
 実体験を書いてくださり、親身になってくださった方
 より具体的な方法を書いてくださった方
 
 優劣はつけがたいので、「該当者なし」とさせていただきます。

 【良回答について】
 重複のない、独自の回答の中から、実際に効果があった方法を教えてくださった方に付与させていただきます。


 多くの貴重なご意見ありがとうございました。

  • 2013-05-27 18:23:59

追記:

いつもお世話になっております。コバの恋人、コバ子と申します。さらに追記をさせていただきます!

 19人もの方にアドバイスをいただきました。私ひとりのために本当にありがとうございます。
 たくさんの方の優しさに触れた気がします。加えて私は本当に彼に愛されているんだなぁという実感が湧いてきました。みなさまの温かいお言葉でとっても幸せな気持ちになりました。


 おかげさまで楽になる方法は分かってきました(^^)継続していきたいと思っています。

 今後ともよろしくおねがいします。ありがとうどざいました!(^^)
                   コバ子
 

  • 【回答は締め切られました】

回答(19)

  • 2013-05-03 17:15:01

とても彼女想いの方なのですね!コバさんみたいな思いやりのある男性の方がもっと増えればいいのになんて思ってしまいました(笑)

私も中学、高校の頃から生理痛がひどく、それだけでなく冷えやむくみもひどい体質なのですぐ疲れやすくなったりしてました。
他の皆様同様、生理の時にはカイロ貼ったりとなるべく冷やさない方法を取るのも大事ですが、日頃の体質改善も大事だと思います。

私自身、冷えの原因は運動不足からくる筋肉量が少なかったのがありました。あと血行、リンパの流れも良くなかったので、毎日のリンパマッサージと、ヨガなどのストレッチを行うようになってからは、大分痛みなどが軽減したような気がします。
あと、こんな陽気で温度差も激しいので、ぜひ彼女さんに生姜などの体の温まる食材を多く摂るように勧めてあげてください。
骨盤の歪みも生理痛の原因になると聞いたので、骨盤に良い運動や、ストレッチなどを試してみてください。

体のことなのですぐに効果が出ないかと思いますが、体質が変わって彼女さんの生理痛が少しでも楽になるといいですね。

  • 2013-05-08 20:02:50

お礼:

 お返事ありがとうございます。

 思いやりがあるなんてとんでもないです。

 みなさまからのアドバイスの効果もあり、なんとか乗り切ることができました。
 しかしまた来るでしょうから、その時のためにしっかり学んでおこうと思います。

 貴重なご意見ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

回答(18)

  • 2013-04-29 04:17:29

コバさん、おはようございます。

私も生理痛で悩んでいますが、他の皆さんと同じようにお腹にカイロを貼ったり、冷たい物を避けるようにしています。

また、ホルモンバランスによって変わることもあるそうですし、病気の可能性もあるかもしれません。

恥ずかしいと思うかもしれませんが、婦人科に行き相談することをすすめます。

検査して何事もなければそれはそれで安心でしょうし、医師にちゃんと教えてもらった方が確実な感じがします。

乱文失礼しました。

  • 2013-04-30 17:10:48

お礼:

 お返事ありがとうございます。
 
 病院に行くことも多くに方に勧められていますので、考えているところです。
 おっしゃるとおりだと思います。
 はやく安心させてあげたいのですが...。

 貴重なご意見ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

回答(17)

  • 2013-04-29 02:06:33

(5ありがとう)

コバさまへ
お初です。ぴよーんと申します。今年の5月に24才になります。

彼女さん想いの心優しい方とお見受けいたしました。
僭越ながら、私の生理痛への対処について勇気を振り絞って書き込みしたいと思います。
個人差があるでしょうから、彼女さまのお役に立てるか分かりませんが…一つの案としてご参考いただければ幸いです。

私は、高校生までは生理痛に悩まされた覚えがありませんでした。しかし、20才を過ぎた頃から少しずつ生理前の変化が顕著になってきました。
なぜかイライラしたり、冷や汗をかきつつ道端で急に気絶しそうな腹痛に見舞われて視界が悪くなったり、頭痛や腹痛、膨満感が続いたり。毎回、色々です。辛いときは遠距離恋愛中の彼に電話して声を聞かせてもらいつつ休憩することもあります。声を聞くだけで不思議と少し和らぎます。

私の場合だと、生理前にはどうしてもチョコレートやナッツ系、豆乳を飲食したくなります。豆乳は身体に合うのか、生理前から飲み続けると症状が軽くなることが多いです。
貧血も辛く、元々白い顔なのですがますます青白い顔になってしまうこともままあります。

ですから身体を温めつつ、豆乳や鉄分が補給できるサプリメントを取り入れることでずいぶん楽になりました。

お薬を使うのに抵抗があるのは、私も同意です。
彼女さまが豆乳などにアレルギーがなければよいですね。クコの実も貧血には効きますよ。皆さんのたくさんのご意見の中で、ぴよーんはアンチお薬派の意見です(・×・)

どの選択にせよ、その人に合った方法をみなさまは発見なさっておられるのでしょう。
どうか、彼女さまと発見するのを楽しんでくださいませ。暗い気持ちで模索するよりも精神衛生を鑑みる上で、非常に良いと思われます。パートナーに合った方法を一緒に見つけた!という経験はなかなか味わえない喜びになるでしょうから。
楽ぅな気持ちになりますように。

  • 2013-04-30 16:44:26

お礼:

 お返事ありがとうございます。
 温かく丁寧なお言葉、感動しました。

 似たような症状が彼女にもあるので、参考にさせていただきます。
 
 豆乳は多くの方から勧めていただきましたので、試しています!


 電話、増えたような気がします。声を聞くだけでもいいのですね。こっちからもかけてみようかな(笑)


 貴重なご意見ありがとうございました。

回答(16)

  • 2013-04-27 17:33:37

コバさま

はじめまして、ニコと申します。
彼女さんが大事にされているのが伝わってきて、本当羨ましいです^^

皆さまが言われているように、あまりに痛みが酷いようでしたら鎮痛剤を使われた方が良いかもしれませんね。
個人の考えだし、薬は100%安全だとは言えないのですが、医療従事者の方に相談すると、痛みを我慢するくらいなら薬飲んだ方がいいよ、ってよく言われますよ。
私的にはあまり薬に頼りすぎるのは嫌なので、すごくツラい2日目だけ飲む、って決めてますが…;

あとは、食生活や睡眠などが影響しているような気がします。1人暮らしの時は特に酷かったので。
冷やさないのは基本ですね^^

ただ、あまり酷いようなら一度産婦人科を受診されてみてください。若い人にも婦人科系の病気は多いし、相談するつもりで行ってみてもいいんじゃないかと思いますよ!
彼女さんとお幸せに(^∀^)

  • 2013-04-30 16:29:03

お礼:

 お返事ありがとうございます。

 ピンポイントで薬に頼る、という方法もあるのですね。参考になりました。

 食生活も気を付けさせてます!


 貴重なご意見、ありがとうございました!
 参考にさせていただきます。

回答(15)

  • 2013-04-27 12:26:51

コバさん、こんにちは。初めまして。
生理痛は女性にとって、とても辛いもの。
でも、大切な人が傍で腰やお腹をやさしくさすってくれると、少し和らぎます。

私の経験ですが、みなさんのご意見にもあるように、どうしても辛い時には、鎮痛剤を服用すること。
身体を普段から冷やさない。 甘いものの摂取量が多くても冷えの原因になります。
あと、使い捨ての紙ナプキンから、思い切って布ナプキンに変えてみることをお勧めします。

私自身、生理痛が酷く、仕事も立ち仕事で、生理の時が苦痛でした。 婦人科に通い、布ナプキンを勧められ、使うようになったところ、あれほど辛かった生理痛が嘘のようになくなったんです。 紙ナプキンによって冷える→酷い生理痛 を引き起こしていたようです。

最初は勇気がいりますが、毎月のことなので・・・
長文になりましたが、少しでも参考になればと思っております。
彼女さん、お大事になさってください。

  • 2013-04-27 15:07:25

お礼:

 お返事ありがとうございます。

 目からうろこでした。
 「紙と布でなにがそんなに違うのか」ぼくは分かってませんでした。
 「布ナプキンにすると楽になった」という実体験も、とても参考になります。
 さっそく勧めてみたいと思います。


 貴重なご意見ありがとうございました。
 参考にさせてしただきます。

回答(14)

  • 2013-04-27 11:11:12

すごい私羨ましくなってしまいました、
そんな風に彼氏さんが悩んでくれるなんて
私は過去の方に伝えたとき『あぁ~めんどくさいのね』といわれました
質問の答えですが
まずは薬の服用そしてカイロ腰にお腹に二枚張り
そして生理中もですが
生理まえの症状たとえばむくみとかでてきたときに
リンパマッサージとかつぼおしをスマホのアプリ見ながらやったりしてます
力加減とか場所とかはよく自分マッサージにで行くのでさそれでおしえてもらったりもして実戦してます
おやくにたてればいいのですが
彼女さん大切にしてあげてください

  • 2013-04-27 15:02:17

お礼:

 お返事ありがとうございます。

 お互い初めての恋人なので、お互いに過保護なのかもしれません(苦笑)


 カイロは、多くの回答者様に勧めていただいたので実践しています。

 マッサージも覚えて、やってあげたいです。楽になっ
てくれればいいのですが...。


 貴重なご意見ありがとうございました。
 参考にさせてしただきます。

回答(13)

  • 2013-04-27 00:21:52

コバさん。こんばんわ。チェーンと申します。
外出の時は貼るカイロを貼って出かけます。家にいるときは、あんまり冷えないように温かい恰好で過ごしています。
あとは、あんまり冷たいものは飲まないほうがいいです。
ひめちゃんさんの回答と一緒で、彼女を抱きしめて落ち着かせてあげてください。傍にいるかいないかで大きくちがってきます。
彼女のこと大切にしてくださいね。
(読みにくくてすみません)。

  • 2013-04-27 14:58:37

お礼:

 お返事ありがとうございます。

 多くの回答者様から勧めていただいたので、カイロを使ってもらってます。
 それと、体が冷えないように気を付けてます。


 分かりました。できるだけそばにいてあげようと思います!

 貴重なご意見ありがとうございました。
 参考にさせてしただきます。

回答(12)

  • 2013-04-26 23:32:18

コバさん、こんばんは♪

生理痛のこと考えてもらえて彼女さんは幸せですね(*´∇`)
うらやましい限りです!!

私も生理痛がひどくて苦しんでいた1人です。

私は生理痛のときに、ホットミルクとか温かいものを飲みますよ!!
中でもよく作るのは、生姜ハチミツドリンクですね♪
マグカップに生姜の絞り汁(小さじ半分くらい?)とハチミツを入れて、お湯を注いで完成☆
生姜は体を温める効果ありますからね(^^)b

あとは他の皆さまも仰るように、鎮痛剤に頼ることもときには必要だとおもいます(;´∩`)
私自身、薬に頼るのには抵抗感じてましたが、婦人科受診して薬処方されてからは前より楽になりました!!
病気も見つかりましたしね(^_^;)

ひどいのが一時的なら薬局で薬剤師さんに、毎回ひどいようなら婦人科に相談することをオススメしますよ(´ω`)

参考になるかはわかりませんが、彼女さんの生理痛が少しでも楽になるといいですね(*´∇`)

  • 2013-04-27 14:55:28

お礼:

 お返事ありがとうございます。

 「はちみつを入れる」というアイディアは、少し前の回答者様から教えていただいたのですが、その方以外にもやってらっしゃる方がいるとなると、やはり効くのですね!


 今は薬の服用も考えはじめています。


 貴重なご意見ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

回答(11)

  • 2013-04-26 23:21:54

腰に貼るカイロをつけると楽になりますよ。
温めるのがいいようです。
冷たいものの飲みすぎもいけないみたいですね。
これからも彼女さんを大切になさってくださいませ。

  • 2013-04-27 15:19:45

お礼:

 お返事ありがとうございます。


 温めることの重要性は、前の回答者さまからもたくさん教えていただきました。

 大変恐縮ですが、もう少し実体験に基づくアドバイスをしていただけると助かります。

回答(10)

  • 2013-04-26 22:33:16

(10ありがとう)

コバさん、こんばんは。
自分の生理痛について一緒に悩んでくれる彼がいるなんて、とっても幸せな彼女さんですね!
私も酷い生理痛に悩まされているので。。。
彼にして欲しいことは、腰を摩って、浮腫みなどがある場合は脚もマッサージして欲しいかな!

他の方もおっしゃっていますが、冷えは生理痛の大敵です。体を温めるだけでも違いますよ!普段から暖かい格好をしましょう!
小麦のレンジでチンッ出来るクッションはオススメです!
あとはカフェインのある飲み物を控える事。
乳製品を取るなら豆乳などに変えてみる。
骨盤体操をしてみる。等。。。

私の場合、あまりに酷い痛みがあり、性交痛(卵巣の辺り)もあったので婦人科を受診した結果、子宮内膜症と筋腫という結果に。。。(/ _ ; )
脅すわけではありませんが、酷い痛みが続くなら恥ずかしがらずに婦人科を受診する事をオススメします。
一緒に解決出来るといいですね!

  • 2013-04-27 14:50:38

お礼:

 お返事ありがとうございます。

 実際に女性がやってほしいことを教えていただき、とても参考になります。

 食生活や運動についても伝えておきます。

 クッションも探してみます!


 貴重なご意見ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

回答(9)

  • 2013-04-26 22:04:00

コバさん、こんばんは。

私も生理痛が重くて、お腹から腰が冷えて、締め付けられるように痛くて、気持ち悪くなって吐いて…を繰り返していました。

お腹周りを毛布とかで巻いて温めて、気を紛らすように好きな音楽やビデオを楽しむと、大分楽になりますよ〜。
カイロやお風呂も効果的と思います。

でも、私のイチオシは「婦人科の受診」です。

生理痛が最初に我慢ならない程になったのは中学生の頃。
痛くて眠れず、学校も生理のときはお休み…みたいになって、母親の勧めで婦人科へ行きました。

診断は若いので子宮の収縮が激しく、胃など他の臓器も圧迫するので吐くんですよ〜とのこと。
座薬の鎮痛剤を処方され、この薬が劇的に効くものですから「ああ、これがあれば生理が来ても大丈夫だ!」と感じて、それからは不思議と痛みが軽減し、処方薬も4〜5回程使っただけでした。

しかし30代になった頃から異変が。
あまりの痛みと不安に駆け込んだ婦人科での診断は子宮内膜症。
今は治療の為にピルを飲んでいます。
内膜症の不安はありますが、生理そのものが軽くなっているのでストレスは激減で快適です!

自分の体はどこかおかしいのでは?と思っていると、それだけでしんどいですよね。
それをハッキリ突き付けられるかも!と怖くて、病院に行くのも気が進まなかったりしますよね。

でも、原因がわかれば正しい対処と必要な治療が受けられ、安心も手にいれられるかと思いますよ。

彼女さん、楽に過ごせるようになるといいですね!

  • 2013-04-27 14:47:37

お礼:

 お返事ありがとうございます。


 温めること、リラックスさせること、今後も気を付けてあげようと思います。


 病院に行くことも大切なのですね。
 相談してみます。

 貴重なご意見ありがとうございました。
 参考にさせていただきます!

回答(8)

  • 2013-04-26 21:31:27

コバさんこんばんは 裕と言います。
他の回答者の方と一緒で我慢せず鎮痛剤を飲むのをお勧めします。後、お腹を圧迫しないで温めることも重要です。
後、これは個人の意見ですが、私の場合、以前ピルを服用していましたが金銭的に継続するのが困難な為、今は病院から処方されたビタミン剤・鉄剤を飲んでいます。
ピルを飲んでいた頃は決まった時間に飲まないといけないのがあり、2回以上飲み忘れがあったらその薬は使えなくなります。また、定期的に病院に行くのが辛いと思います。(私は婦人科自体行くのを抵抗があります。)
鉄剤の場合、確かに病院に行くのですが、普段から行きなれているので問題はありません。また、食事後に薬を飲むので飲み忘れがないです。

鉄剤を飲み始めて1ケ月位経ちましたが、違いがありました。
元々私は学生の頃から献血が出来ない位血液濃度の数値が少ない状態だったのが、今回は後少しで献血出来るのかな?って言う位数値が上がりました!!(前回9.9、今回11.9)病院の最低数値が12.0なので後少しなのです。

彼女を大切にする気持ちも大切だと思います。
私も彼がいますが、1年半以上付き合っても今でもラブラブです。
コバさん、彼女の事も大切にしてください。

  • 2013-04-27 14:44:06

お礼:

 お返事ありがとうございます。

 やはり、ひどい時は薬も考えた方がいいのですね。
 病院も考えてみます。

 ご自身の体験談も詳しく書いていただき、ありがとうございます。
 とても参考になります!


 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 2013-04-28 22:37:56

追記:

コバさん 回答ありがとうございます。
意外と彼女さん思いなのですね。羨ましいです。
他の方のお礼を見ているとお互いが初彼・彼女なのですね。
私も今の彼が初めての彼氏なので親近感がありました。
確かに女性は生理の時、相手に言いにくいことがありますが雰囲気によって理解してほしいと思います。
私の仕事場にも男性がいますが、なかなか言いにくいです。よく、貧血と腹痛で理解してもらうときはありますが、自分の口からは言いにくいものです。
コバさんも彼女さんの行動や様子から色々と察していったらいいと思います。
これからも2人がお幸せでありますように!!

回答(7)

  • 2013-04-26 06:43:59

コバさん、おはようございます。

他の方の回答と同じですが、やはり我慢せずに鎮痛剤をのむことをおすすめします。薬を嫌がって飲まない方もいますが、余計良くないようです。
生理痛用のものがありますので、薬剤師さんと相談されたらいいと思います。(私はまだないですが、婦人科で診てもらう方がいいと思いますが)
また、圧迫しすぎない!下着とか洋服とかですね。

暖めるのも一緒です。
最近はめぐりずむっていう商品で、肌に直に貼れるものがあったので、生理のときはそれを買っています。普通のカイロよりいい感じです。(個人的にですが)

彼女さんは、精神的に影響はないのですか?
私は痛みより精神的に不安定の方がひどいので、泣いたりさみしくなったり、けどイラついたりワケわからなくなります。
それでも、怒らずに、抱き締めてくれると落ち着きます。

彼女さんを大事にされてるんですね。
少しでも改善されることを祈っています(^^)

  • 2013-04-26 20:39:25

お礼:

 お返事ありがとうございます!


 薬の服用や、病院に行くことなども含めて相談してみようと思います。
 勧めていただいた商品も買ってみようと思います。


 心配していただいてありがとうございます。
 やはりみなさん不安定になるものなのですね...。

 イライラは表に出してくれません。もっと吐き出してほしいのですが...。
 
 あと、最近よく泣きます。痛みからくるものなのかは分かりませんが、一緒にいると突然泣くんです。
 普段はよく笑う子なので、本当に辛いんだと思います。
 「抱きしめてあげるぐらいしかできない...」と思ってたので、ひめちゃん様のお言葉で少し楽になれました。
 

 貴重なご意見、ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

回答(6)

  • 2013-04-26 02:07:55

コバ様。初めまして。
メルと申します。

コバ様が求められる回答ではなかったら申し訳ありません。

私の場合は…ということを含め、少し違った観点から回答させて頂きます。

私も生理痛がひどく、時には排卵痛なるものもあります。

その痛みはとても辛く、ひどい時は、うずくまってしまうほど…。

そんな私の毎月の苦痛を取り除く方法…。

それは痛み止めの薬を飲むことです。薬は、市販のものを飲んでいます。

痛み止めの薬は、当然、痛みを取り除く為のものですから、私には効果てきめんです。

痛み止めというと、効果もさることながら、副作用を心配されるかと思いますが、用量用量を守って内服し、常用しなければ大丈夫だと思います。

薬局には薬剤師さんがいますから、相談なされば効果や副作用のことを含め、症状にあった適切な薬を選んで頂けると思います。

コバ様の愛情や細やかなケア、こちらでアドバイスされた方々の除痛ケアをなさっても、十分な効果が得られなかった場合、鎮痛剤を飲むのも一つの手段だと思います。

痛みは、人が感じる最大の…とまでは申しませんが、それに匹敵するくらい辛いものだと思います。

私は、医療従事者なので、様々な痛みに悩む方々を見ています。

一番に薬を使わずに痛みを取り除く方法を考えますが、どうしても無理な場合、薬を使ってでも苦痛を取り除いてあげたいと思います。

様々な方法をお試しになり、十分な効果が得られなかった場合、薬に頼るのもありなのではないでしょうか?

コバ様の求められる回答と違っていたら、申し訳ありません。

また、すでに痛み止めの薬を内服されているのであれば、見当違いの回答をしてしまったこと、お許し下さい。

彼女様の苦痛が少しでもやわらぐことをお祈り申し上げます。


  • 2013-04-26 02:15:12

追記:

申し訳ありません。

先程の回答文の中に、誤字がありましたので、訂正させて頂きます。

用量用量…ではなく、用量用法です。

大変失礼致しました。

  • 2013-04-26 20:22:15

お礼:

 お返事ありがとうございます。


 市販の痛みどめなんて考えもしなかったです。薬に頼らない方法ばかりを探していたので...。

 おっしゃるとおり、ひどい痛みが続くようなら、そういった薬の服用も考えてみようと思います。

 貴重なご意見、ありがとうございました!

回答(5)

  • 2013-04-25 23:29:59

コバさん こんばんは。
私の質問に回答して頂いたので、私も少しでも力になれればと思います!

私も低用量ピルを避妊とPMS緩和の為に服用しています。私は生理のときの腰痛がないのですが、酷い方は起き上がれなく仕事にも行けない程らしいです…
でも生理前から生理中までストレスがない女性の方が少ないと思います。

しかし…ピルも絶対的にオススメできるものでもありません。元々女性の体にあるホルモンのバランスを補うため、体に害はないのですが人によっては頭痛や吐き気が服用3ヶ月頃まで副作用として出てしまうようです。
もちろん、出血の量が減ったり腰痛、腹痛も軽減されます!私の周りにはピル服用者が多く話を聞くと、飲んで良かった!との意見です!私も生理前のイライラ、モヤモヤ、不眠が解消されています。

先程も言ったようにデメリットもあり、婦人科に行かなければ処方してもらえなかったり…


もし彼女さんがあまりにも辛いようでしたら、一度2人でピルについて調べてみるのはいかがでしょうか!!

コバさんの優しさにホッコリしつつ羨ましくもあります☆

いつまでもラブラブな2人でいてくださいねo(^-^)o

  • 2013-04-26 20:20:14

お礼:

 お返事ありがとうございます!(おひさしぶりです。)


 お恥ずかしい話、ピルが生理痛にも効果てきめんだということ、ぼくは知りませんでした。
 薬に頼りたくないというのがあったので、気付きませんでした。


 副作用などのことも含め、調べてみようと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。


 (うさこ様もお幸せに!)

  • 2013-04-26 21:25:32

追記:

コバさん こんばんは。
何度もすみません…


私の彼もコバさんのように、気にかけてくれたらどんなに嬉しい事だろう…と思ってしまいます。

本当、ちっちゃいことにイライラしてモヤモヤして怒って泣いて…と自分がわけわからなくなるんですよ。


コバさんは変わらず不安定な彼女さんを大丈夫!と抱きしめてあげてください!

回答(4)

  • 2013-04-25 08:13:46

コバさん、はじめまして、おはようございます。テトラと申します。

皆さんがおっしゃっているように冷えはよくないです。血流が悪くなると痛みがひどくなります。腰回りを暖めて下さいね。

私は避妊目的で低用量ピルを服用していますが、生理痛がなくなり、量も安定しています。毎月のことなので、痛みが続くようなら婦人科で相談されるとよいと思います。

彼女さんはコバさんの思いやり、優しさに嬉しく感じていると思います。少しでも痛みが軽くなるといいですね。

  • 2013-04-25 16:33:37

お礼:

お返事ありがとうございます!

 なるほど、ピルも効果的なのですね。

 婦人科に行くほど悪化しなければいいのですが...


 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答(3)

  • 2013-04-25 07:17:23

初めましてコバさん。

私の場合、生理痛が来たら
『テアニン』が入ってる飲み物を飲んでます。
特に、スーパーでも手に入る紙容器の物で、
ヤク○トのレモリアです。
テアニンが生理痛を緩和してくれます。

人によって痛みの緩和の仕方は違うと思いますが
私の場合を記入させていただきました。

毎月あることだから
少しでも良くなる方法
見つかれば良いですね(^-^)



  • 2013-04-25 16:35:10

お礼:

お返事ありがとうございます!

 それは知りませんでした!本人にもすすめてみようと思います!

 参考にさせていただきます!
 ありがとうございました!

回答(2)

  • 2013-04-24 09:37:47

コバさん、おはようございます。

冷えに関しては先の回答者さんが仰ってますので、それに関してとそれ以外を。

「冷えの大敵はチョコレート」ってご存知でしょうか?チョコの糖分が体温をさげるらしいですよ。
彼女さんは新学期が始まったストレスで、ついつい甘い物に手が伸びてたのかもしれませんね。

それと、骨盤のゆがみも生理痛をひどくします。
彼女さん、ヒールの高い靴を履いてませんか?若い頃はおしゃれ命!とばかりに見た目優先で選んでしまいがちですが、身体に負担がかかるものが多いです(街中でへっぴり腰で高いヒールで歩く女性見かけませんか?)
しかも、最近の若い人に多いのは反り腰で(お腹を突き出すように立つ姿勢)これが生理痛を酷くするようです。

結局は彼女さん自身が改善しようとしない限り、コバさんがしてあげられることは特に無いんですよね・・・
でもその優しい気遣いには感謝してると思います^^
もしも彼女さんが生理痛でイライラしてても、一過性のものと温かい目で見守ってあげてくださいね。

  • 2013-04-24 21:39:53

お礼:

 お返事ありがとうございます!

 心配していただいてありがとうございます。最近はおしゃれどころではないようでして...(悲)
 甘いものについても伝えておきます。

 本人もいろいろ気を付けているようなので、これからもサポートしていきます。
 ふたりで乗り越えていこうと思います!


 (全く関係ないですが、いつもたくさんの方へ回答をされていますよね!ぼくもそれを見習って、多くの方のお力になれればと思い、よくここに来るようになったんですよ!笑)

  • 2013-04-25 09:00:09

追記:

お礼コメント拝見しました。

骨盤の歪みは今までの蓄積からくるので、最近ヒールを履かなくなったという場合も歪んだままです。
という私自身も反り腰なので、意識して姿勢を正すようにしています(日常の姿勢の見直しだけでも結構改善します)


あ~・・・^^; こちらでよく言われます・・・
実生活が年季の入った「友人の相談所」なので、ついつい要らぬお節介と知りつつも・・・(実生活はもっと毒舌ですが)
私なんかよりもっといいアドバイスの出来る方がたくさんいらっしゃいますが、最近あまり顔を出されないので残念です。

コバさんは、こちらに相談にくる若い方と同世代ですよね。
貴重な男性目線での回答、今後も楽しみにしています^^

  • 2013-04-28 12:25:05

お礼:

 わざわざ追記していただいてありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いします!

回答(1)

  • 2013-04-23 21:50:43

コバ様、こんばんは。
少しでも参考になればと思います。

私の場合、冷えると痛みが酷くなるので、
カイロを当てたり、お腹をさするマッサージなどで
少しでも温めるようにしています。
吐き気がなければハチミツ入りホットミルクなど
温かい飲み物を飲むと
体が温まって痛みも楽になるように思います。
もしあまりに痛みが酷いようなら
一度婦人科を受診してみるといいと思います。
時々、婦人病のサインであることがあるので。

特にこの時期は寒暖の差が激しかったり
環境が新しくなったりして
身体がストレスを感じる要素が多いです。
そんなときにパートナーさんがおろおろすると
かえってストレスになるので
ゆったりと構えて優しく包みこんであげてくださいね。

  • 2013-04-23 22:17:31

お礼:

 お返事ありがとうございます!(先日はどうも。)

 やはり温めることが大切なのですね。
 
 アドバイスを参考にしながら、もっといろいろな方法を試してあげたいと思います!


 貴重なご意見ありがとうございました。
 ここで得た知識をもとに、彼女の力になりたいと思います。

生理痛の月経困難症の症状とは? からだの冷えや血行不良を改善して生理痛を緩和
生理痛、今月も来た、辛い生理痛…。毎月訪れるブルーデイ。生理痛、生理時の憂鬱が当たり前になっていませんか?生理と正しく向き合って、もっと賢くブルーデイを明るく乗り切ろう!生理前の症状などもしっかり向き合いましょう。
女性のからだと女性ホルモンの関係 女性ホルモンの乱れが原因によるからだのトラブル
女性ホルモンについてご紹介します。気になる女性ホルモン不足などを応援する情報をご紹介!多くの体験談・アンケート・コラムから女性ホルモンについて考えています。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM