信じていて良いのかわかりません…※長文です|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3186】 
  • 2012-02-05 11:37:46

信じていて良いのかわかりません…※長文です

初めて利用させて頂きます。

現在、私には付き合って半年になる2つ上の彼がいます。
この彼とは良いのか悪いのかインターネットを通じて知り合いました。

そのインターネットを通じて、と言うのが一番の不安要素なんだとは思っているのですが…。
彼に遊ばれているのでは?と不安に思ってしまう事があるのです。

彼は私の居る県の隣の県に住んでおり、車で片道約2時間くらいの距離です。
私は免許と車を持っていますが、彼は免許を持っていません。(車がなくても交通機関は割と充実している所に住んでいます)
なので、会う時は私が彼に会いに行くというスタイルです。

知り合った当初から、仕事上お互いの休日が合わないのは分かっていました。(私が土日、彼が主に平日)
彼はサービス業なので、土日に希望休を出すのも難しいし、人手が足りないからと休日に出勤を余儀なくされてしまうのは私もサービス業を経験しているので理解しているつもりです。
それでも、彼は土日休日な私に合わせて休みを取ってくれていました。(土曜か日曜のどちらか)
私の今の職場では、彼の休みに合わせる事が少し難しいので…。
なので、大体月に1回は会おうと言う感じで、付き合っています。

就業時間も彼と私では大分違うので、仕事終わりにでも…と言う訳にもなかなか行きません。(平日仕事終わりに往復4時間は私にはキツイです…)
会うのは月に1回くらいですが、メールは毎日続けていました。

彼の仕事も忙しいようで、「今週休みとった」と連絡が来ても前日のに「明日忙しいからダメになった、また次回」と来る事もあります。
サービス業ならそんな事はよくあるし。私だってそういう事あったし…と頭では分かっているつもりです。

ですが、「休みとった」「ダメになった」が数か月ずっと続いてしまい、私は「本当に?」と思うようになってしまったのです。
「ダメになった」と連絡が来るのはいつも前日の23時過ぎ。これは狙いすぎでは?とも思いました。

一度友人に相談した所、「遊んでる女と毎日メールもしないし、プリクラだって撮らないと思うよ」と言われました。(この友人には彼とインターネットを通じて知り合ったとは言っていません)
会う予定がなくなったと思ったら「明日休みになった、どうする?」と急に言われた事もあり(これもサービス業だとある話です)、私の考えすぎだったんだな…と思うようにはなったのですが…。

結局今年の始めに久しぶりに会い、月末にまた会おうと言われたのですが、恒例になりつつある「次回持越し」となり、では2月中に…と言う話になりました。

そうしたら突然彼が、

「3日後に携帯止まる。料金払うの忘れてた」

と言い出しました。
私はじゃあ次のお給料日まで連絡出来ないのかーと思っていたのですが、彼の言った言葉は、

「早くは無理。多分4月くらい」

と言う、何とも曖昧な答えでした。
家は固定電話を繋いでないそうなので、会社との連絡とかどうするんだと聞いたら「プリペイド携帯でも買う」と言います。
「連絡できる時はする」とは言ってくれたのですが…別れて欲しいと言えない人がこの手を使う、と友人に聞いた事もあります。

今現在は彼の携帯が止まっている(はず)ので連絡は途絶えた状態です。

冗談交じりに「捨てられないように必死なんだけど。笑」と言った私に彼は「捨てはしない」と返してくれました。
「携帯止まる」宣言が出てからは、いつも以上に彼からの返信がマメでした。仕事の合間にも返信してくれていたようです。

それでも、何だかこのまま連絡が来ないのではないかと不安になります。

電話でもかけて本当に止まっているのか確かめようにも、私は彼の番号を知りません。(電話が苦手と言われた事があります)
彼には「何かあったら連絡できるように」と私の番号を教え、受け取って貰いました。

私の性格上、考えすぎてしまう所があり、
疑いたくはないのに、騙されたくないと思ってしまいます。

私は20代前半ですが、恋愛経験は少なく、今の彼で2人目です。
だからと言う訳ではないでしょうが、今の状況にどうしていればいいのか判断がつきません…。

連絡が途絶える事に不安を覚えるようになったのは、前に付き合っていた彼(この方は知人の紹介)との最後にそういう経験をしてからです。
何の前触れもなく避けられ、連絡が途絶え、呼び出されたと思ったら何ともまとまりのない言葉で別れを告げられました。
その人とも、半年くらいでしたので、今の彼とも丁度半年…なのでそこも気になってしまいます。
元彼と別れてから知り合った方とも、付き合って欲しいと相手から言われたのに、その直後あたりから連絡が途絶えて終わってしまった事もあります。

そういう経験もあってか、半年&音信不通は私にとってトラウマのようなものになってしまっています。

今の彼とは話が合う事が多かったので、このまま終わりたくないな…出来れば長くお付き合いしたいと言う気持ちが大きいです。
それなのに、本当に連絡が来ると思ってるの?と思っているのも事実です…。

まだ連絡が途絶えて3日程度しか経っていませんが…何だか不安でしようがないのです。
本人の言う4月くらいまで頑張って待ってみようとは思うのですが…うーん…果たして…。

因みに、彼と会った時にキスやハグなどのスキンシップを取ってくるのは彼からです。私はそういう事に関してはあまり積極的ではないので…。
私も言われた事がありますが、彼も感情を表に出さないので何を考えてるのかわからない時があります。
私が割と寂しがりだという事は彼も理解しているようです。
今までのメールのやり取りで、不安を煽るような内容は貰った事は特にありません。(私の中で)
唯一不安を感じる事があったのは、車内で彼が携帯の操作をしている時に、私が座席に寄り掛かった際、彼の携帯の画面(おそらくメールのボックス)が目に入ってしまい、そこに「女」と言う項目があったと言う事くらいです…。一瞬だったので見間違いかもわかりませんが…。
(私が携帯見られるのが苦手なので、相手にも見せて、等は言いません。今回も私の不注意で覗き込んだため、追及は難しいです…)

それでも、何回も書いてある通り、信じよう→疑念の繰り返しで、自分一人で考えていても全くまとまりません…。
前向きに考えたいのに、もう連絡来ないのかな、別れて欲しいならそう言って貰いたいな、と思ってしまいます…。


まとまりのない上にとても長文になってしまい申し訳ありません。
自分勝手な事や思い込みで書いてある所もありますが…皆様に何かアドバイス等頂けたらな、と思って投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2012-02-06 20:48:55

ひめしろさん はじめまして。

ごめんなさい。希望されている回答ではないと思います。

私も綾さんと同じで、、、彼の金銭感覚に疑問があります。

免許持ってない、車持ってないは最近の若い方は普通ですからいいんですけど。。。。携帯料金滞納している事に疑問を感じます。
無職ならよくあることですが、ちゃんと仕事していれば携帯料金位払えますよ。(パケット使いまくりなら話は別ですけど)

私も電話は嫌いです(笑)でもメルアドしか知らない知り合いはいないかな。。。連絡手段でやむを得ず携帯を持っている状況です。

私も既婚者ですが、お金の貸し借りだけは避けた方がいいですよ。

>そこに「女」と言う項目があったと言う事くらいです…。
案外見間違いじゃないかも・・・

正直あんまり彼氏さんの行動に私は誠意を感じません。

気分悪くされましたら、申し訳ありません。

  • 2012-02-07 21:31:16

お礼:

>>アンジェさま、ご回答ありがとうございます。
やはり少し(大分?)変ですよね…。
一応働いては居るようなので、携帯料金くらい…とは思うのですが。
アプリゲームを結構やっているみたいなので課金でもしているんでしょうか?謎です。

私も電話は苦手な方ですが、急な時などはやはり電話の方が間違いないので…聞かない私も私なんですけどね。

やっぱり見間違いの可能性は低そうですよね…本当はかなり疑っています。

綾さまの所にもあるように、お金に関しては結構シビアにしてますので^^

はっきりとしたご意見ありがとうございます。
気分が悪くなるどころか、なんだかすっきりしています。

ありがとうございました。

回答(3)

  • 2012-02-06 16:26:04

(10ありがとう)


ひめしろさん、こんにちは。

39歳既婚の女性です。


『彼氏さんのお気持ち』よりも、私は『彼氏さんの金銭感覚』を疑問に思いました。

きちんとお仕事をなさっていらっしゃる、車は持っていない、固定電話もない、電話が苦手。

なのに携帯電話の料金を4月まで払う見込みがない。

電話が苦手ならば、通話料金はそんなにかからないですよね?

メールを沢山してもサイトを多く見ても、パケット定額制にしておけば数千円で済むと思います。

携帯電話の料金はコンビニで24時間支払い可能ですから、どんなに忙しくても払えるはずです(プリペイド携帯を買う事を検討してるくらいですから)。

次のお給料でも携帯電話料金を払えない人ってどうなのかしら…。

深い事情(ご実家に仕送りしなければならない、突然お給料を下げられた、など)がある場合も考えられますが、お金に関してだらしないというのが正直な印象です。

私くらいの年齢になるとそちらの方に疑問を持ってしまいます。


なので、「彼氏さんにお金を貸しては絶対だめ」という事を取り急ぎお伝えしたいと思います。

金銭の貸し借りは、どんなに良好な関係(恋愛に限らず)も悪化させます。

私自身複数回の経験があるので断言出来ます。

たとえ彼氏さんが貴女と真剣な気持ちでお付き合いしているとしても、破綻を招きかねません。


貴女のご相談から外れてしまう回答になり申し訳ないのですが、どうしても心配になってしまったので…。

お気を悪くされたらごめんなさいね。

  • 2012-02-06 22:15:38

追記:


ごめんなさい、誤解を招く表現がありました。

車や固定電話がない事がおかしいのではなくて、そういった物にお金がかからないのに何故?…という意味です。

不快に感じられましたら申し訳ございません。


アンジェさんのご回答を拝読して気が付きました。

アンジェさん、ありがとうございました。

  • 2012-02-07 21:31:49

お礼:

>>綾さま、ご回答ありがとうございます。

確かに、綾さまの仰る通りです。
一度彼から聞いた話では、時給制の職場だと聞いています。
ですが、やはり電話をしない携帯電話の料金は私でさえ1万円前後ですし、4月まで払えないとなると…不思議で仕方ありません。

金銭感覚については少し前から、ん?…と思っていました。
他の事に使っているのか…言葉が悪いですが…ケチくさいというか何と言うか。

私は、彼氏だろうとお金は貸さない!と決めております。
自分の身近に、金銭関係で面倒事が起きた事があるので…。
金も貸してくれる使える女にもなりたくないですし!

今は連絡も取れない状態ですので、どの道貸しにもいけません。(自宅の場所もわかりませんので)

気持ち以前の問題でしたね…気づくのが遅かったです…というか気づかないふりをしていたのかもしれません。

指摘頂いてなんだかすっきりしました。

あ、表記の件ですが、私には伝わっていたので大丈夫でしたよ^^

ありがとうございました。

回答(2)

  • 2012-02-06 14:35:55

ひめしろさん、こんにちわ。はじめまして。

携帯が止まる前に「2月中に…」ということで会う話題が出ていたようですが
それも結局は、なしになってしまったんでしょうか?
やはり、疑念や不安を解消するには、お話し合いが1番だとは思うのですが
遠距離ということと、ましてや、連絡の取りようがない現状が重なり、
非常に難しいですよね・・・。

貴女と彼氏サマの共通のお友達はいないのでしょうか?
もしも、いるようであれば、そこから彼氏サマの様子を
ある程度、探ることは可能かもしれませんが、いかがでしょう?


でも、個人的に思ったのは、彼氏サマが携帯が止まることを知らせてきた時に
強引にでも「プリペイド携帯を買ったら、絶対に番号を教えてね!」と言った方が
よかったのでは?とも思います。
いくら、電話が苦手だからといっても、やはり2ヶ月もの間、
連絡を取る術がないというのは、ちょっと辛すぎるな~と思います。
仕事の関係ならまだ譲歩も出来ますが、彼氏サマの不注意のせいで
そういう事態になってしまったわけですから、今までみたいに
頻繁に電話は出来なくとも、最低限、連絡をとる術(今回でしたら、プリペイド携帯の番号)を
彼氏サマの方から言い出してくれてもよかったのでは?と感じました。
ですから、貴女も色々と番号を教えてもらう理由はあったとは思うのですが
それを言い出すのも厳しかったのでしょうか。。。
(ひめしろさんだって、もしかしたら、連絡を取らないといけないことだって
あるかもしれませんしね。)

それに・・・料金未払いで携帯をとめられたとしても
次、繋がるのに、2ヶ月もかかるのでしょうか・・・?
そこも実はちょっと気にかかる点です。
金銭的に余裕のない学生じゃあるまいし。。。
私の友人もたまに料金の払い忘れで、携帯が止まることはありますが
せいぜい止まったとしても、10日~半月程度ですよ。
支払いしないでいることで、与信にも影響与えるみたいですし
何より、自分もすごく不便ですからね。
そこも、一度は貴女から突っ込んでみてもよかったのでは?と思います。

もう済んでしまったことはどうすることも出来ないですが・・・、
信用出来るか、出来ないか、正直判断しかねるのが現状です。
こまめに連絡を取り合ってると思いきや、いきなり2ヶ月も
連絡が取れない、というか、その術をお相手の方も提案しない。
ひめしろさんも不安に思って当然でしょう。

どうすることが1番ベストなのかも微妙な所です。
思いつくことと言えば、貴女が有休等をもらい、仕事を休んで
彼氏サマ宅を訪問するといったことや、貴女が頑張れるのであれば
とりあえず、2ヶ月は我慢し、その間、自分磨きや趣味に
力を入れるといったことくらいでしょうか。
どちらにせよ、メリット・デメリットはあるので、そのあたりは
貴女自身がよく考えて、行動する必要があるのかもしれません。
もしかしたら、そうこう考えているうちに、近々彼氏サマから
連絡があるかもしれないということも、なきにしもあらず。

自分が感じたことを書き連ねただけで、具体的な
アドバイスが出来なくて、申し訳ありません。
他に何かいいアイデアが浮かぶきっかけにでもなれば幸いです。

回答(1)

  • 2012-02-06 13:44:06

ひめしろさん、こんにちは。

私も、SNSで意気投合した方と会ったりしたことがあるので、それを交えてお話させていただきたいと思います。

連絡が来ないと不安、よく分かります。
私も20代前半(24歳ごろまで)は、お風呂場にもケータイを持っていったり、とにかく携帯がないとダメでした。
高校生の時からずっと持っていたというのがあるかもしれませんが、ないとそれだけで不安になるんですよね…
まあ、25歳になった頃から現在(今年27です)では、出かける時も携帯をほったらかしにしてきて後で気づくとか、よく携帯の存在を忘れています(笑)
以前の私からは考えられません。

まあ、それは置いといて…


彼氏様、サービス業ということですが、きちんとお仕事はされているんですよね?
普通に携帯を使用する分には、社会人であれば止められるということがあまりないと、私は思ったのですが…
どのようなご職業か(ジャンルだけではなく、きちんと職場の名前など)ご存知ですか?
もしかしたら、何か金銭的にお困りの事情があるかもしれません。
そのあたり、もう少し突っ込んで聞いておけば(今は連絡できないのであれば、後日にでも)いいかもしれませんね。

あと、前の彼氏さんと比べると悪い思い出ばかり蘇るので、あまり比較はされない方がいいと思います☆彡
私も、2年付き合った元彼に意味のわからない理由で振られました。
今付き合っている彼とは1年半をすぎたくらい(はっきり言えないくらい、数えるの忘れてました 笑)ですが、数ヶ月後に入籍予定で今は一緒に住んでいます。
元彼と比べたことがないとは言えません。
「元彼にはこう言われたし、きっと彼もそう思っているに違いない」という風に。
ですが、彼に「前の男と俺を比べんで」と言われたことがあります。
元彼は元彼、今彼は今彼です。
比べちゃうと、自分も辛かったし、相手にも失礼なんだな、とこの言葉で目が覚めました^^

冒頭に書いたSNSで知り合った彼は、私が(その当時)誰とも付き合ったことがないことを知っていましたし、電話も相手は早くしたがっていましたが、私がSNSを通してだということで緊張していたこともあり、先延ばししてもらいました。
実際に会ってみて、とてもいい人だな、と思ったし彼も「楽しかった」とメールをくれました。
ふたりで電車に乗って野球観戦(同じ野球好きということがきっかけとなって会うようになったので)に行った時も、彼がチケット代を出してくれましたし、そのあとも、「蛍が綺麗な場所がある」と言われて「行きたい!」と行ったら家まで迎えに来てくれました。
誕生日にもお祝いの言葉をくれたり、色々と過ごしているうちに私は本当に好きになっていました。
会う前は彼が「好きだ」とはっきり言っていたし、実際に会ってからも何度もデートしていたので、正直私は両思いだと思っていたんです。

でも、しばらくすると連絡が減っていきました。
そして、彼女ができた。と。
正直ショックでしたけど、「私もあなたが好きだった」と伝えると「何となく分かっていた」という答え。


これは私の場合ですので、ひめしろさんには当てはまらないかもしれませんが、連絡ツールが携帯しかない、というのはとても不安ですよね(><)

ネットを通じて知り合ったのであれば、そこから連絡を取ることは可能ですか?
可能であれば、そこから何かしら伝えてみてもいいと思います。
できれば、電話番号も聞きたいところですよね…
(今どうしているか分からなくて不安なの!と伝えるというのはどうでしょうか?)

どちらにせよ、真実は本人にしか分かりません。
こちらの憶測で、最悪のことを考えると、本当にそうなるかもしれませんし、なによりひめしろさん自身の不安が大きくなることが心配です…

今、ひめしろさん自身、ご自分の気持ちの揺らぎが気になっているようですから、彼のどこに惹かれたのか、また、こういうところは不安(疑ってしまう)というのを、ざっと手帳のメモ欄か何かに書き出してみてはどうでしょうか?
連絡が取れない、住所もはっきりと分からない、という状況であれば、不安や疑念に駆られるのは誰でも当たり前だと思います。
そこは、ご自身を責めないであげてくださいね^^

私もSNSの彼と会っている時には、日記の少し枠の大きな部分に一行日記的なものをつけていました。
後で何度も読み返しましたが、悩んだり舞い上がったり落ち込んだり喜んだりの連続でした。
自分の気持ちを整理する、という意味でも、また後に振り返るためにも、してみる価値はあるかな~と思います。
今から4月ですと、2ヶ月近く先ですよね…
不安ですよね。。。

とりあえずは、ご自身の気持ちと向き合ってみましょう?
連絡のできない間に、ただ待っているよりはよほど生産的だし、不安も少しは払拭されると思いますよ^^


私自身は、SNSではうまくいきませんでしたが、お相手からお付き合いの申し出があったのですから、自信をもってください!!

あまり悩みすぎず、近くにいるお友達で本当に何でも打ち明けられる方がいればいいのですが…
また、こういったツールもどんどん活用していいと思いますので、まずはご自分のことを第一にかんがえてくださいね♪

長文大変失礼致しました。
目を通して頂ければ幸いです。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM