国際結婚をしたいのですが、親に反対されています。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4163】 
  • 2012-11-15 17:42:36

国際結婚をしたいのですが、親に反対されています。

はじめまして。私は27歳で、現在彼氏とは遠距離恋愛中です。
付き合った当初から色々悩んでおり、是非皆様のご意見をいただければと思い今回投稿しました。長文です。

遠距離恋愛中の彼は韓国人で私より1つ年下です。2年前に韓国の滞在先のホテルで知り合い、メールやSkypeをしていくうちに仲良くなり付き合う事となりました。
留学経験もある私ですが、私の両親は「海外」に対してあまり良い印象を持っていません。ましてや反日国家である韓国や中国は大嫌い。韓国人の彼氏がいるとは言えませんでした。
彼が来日した時も、私が渡韓する時も「友人と会う」と嘘を付いて会っていました。彼とは結婚も考えているのでいつか言わないと…と思っていたのですが、怖いのと反対される事が目に見えていたので言い出せずにいました。身内では唯一祖母にだけ打ち明けていました。

そんな時、去年の冬に私の大病が発覚。緊急手術、4か月の長期入院、治療…と自分でも信じられないような事が次々に起こりました。
祖母は私の命が危ないと思ったらしく、母に彼の事を打ち明け、私と彼との交際が発覚しました。怒られる…と思っていたのですが、私の身体の事もあり怒りはしませんでした。母から父にも話したそうですが、「ダメだ!」の一言で終わってしまったそうです。


元気になった今私は自宅療養中で母とよく話す機会があります。私はてっきり入院中の反応から見て応援してくれているのだと思っていたのですが、実は違いました。
「国際結婚、韓国とは今色々国同士の問題があるからやめてほしい」「自然消滅でもして日本人と結婚してほしい」しまいには「○○の有名な占い師の書いた本によるとあんた(私)と彼との相性は最悪みたいよ。結婚しても別れるからやめときなさい」とまで言われました。それでも私が結婚すると言うと、「お父さんの説得は自分でしなさい、お母さんは助けてあげられないから」と…。


近所や私の周りの友人が結婚ラッシュだからというのもあるのですが、最近やたらと日本人との結婚を強調されます。
韓国人と結婚となると、国が違うというだけでなく文化の違いや親戚同士の付き合い等本当に大変だと聞きます。私たちはいづれ日本に住む予定ですが、彼がこっちで仕事をするのも本当に大変だと思います。結婚出来た所で色々苦労はする事は覚悟しなければいけない事は重々分かっているつもりです。それでも私は彼と一緒になりたいと思うし、彼が日本語を話せるので両親と一度会って話をすれば印象が変わるんじゃないか…と思っているのですが、どのように両親(特に父)に紹介・説得・理解をしてもらえるように持っていけばいいか悩んでいます。
(ちなみに父は仕事がちゃんと決まっていなかったり、私たちが曖昧な答えしか出来ない時点では門前払いする様なタイプです。)

前置きが長くなってしまい申し訳ありません。ここまでに至る経緯を知った上でアドバイス等いただければと思い書きました。

皆様のアドバイス・意見等頂ければ幸いです。どうぞ宜しく願い致します。

長文で失礼致しました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2012-11-17 21:25:10

Sunjaunkoさん、こんばんは。
お礼コメント有り難うございます。

色々厳しいことばかり書いてごめんなさいね。
『悪いことを想像してれば良いことがより良く見える』って思ったもので…

ご自身でもたくさん調べられて、それでも一緒になりたい!というお気持ちであるのなら、必ずご両親も解ってくださると思いますよ。

お父様の性格上、彼が日本で生活を固めてから、となるかもしれませんが、『韓国人』とひと括りではなく、ひとりの男性として彼を見てもらう機会が、一日も早く訪れるといいですね。

回答(2)

  • 2012-11-17 16:13:30

韓国人である彼とご結婚を考える関係であるとのことですが、そのことを彼氏様のご両親は御存じなのでしょうか?
下のくぅ様も記載されていますが、韓国民族は大変な「一族」主義であり、儒教を重んじます。
彼のご両親が反対である場合、ご結婚は難しいと思いますが……。
日本以上に「親」が絶対の存在です。韓国の歴史ドラマ(チャングムなど)で、国王が母に座席を譲っているシーンなどあるように、新年でお年玉をもらう際でも平伏してもらっています。
また、お酒の席でも身分の高い者に酒を勧められた際に飲み方一つにも気をつけなければならなかったはずです。

私は韓国民の信仰する儒教の思想に明るいわけではないのですが、触り程度で以上のようなことを知っていますが、Sunjaunkoさまはご存知でしょうか?

私自身、結婚をしたことがない身ではありますが、相手の親族・借金・宗教・出身って、日本人同士の結婚でもネックになると聞きます。
もちろん、それは韓国人も同じで、いまだに高句麗出身者と百済・新羅出身者とは仲が悪く、結婚は許されないとか。(明治維新での薩摩・会津の関係から、いまだに会津の方が山口・鹿児島を敵視するようなものですかね)
結婚前に、当人同士以外の問題で結婚がダメになるケースだってありえます。
しかし、Sunjaunkoさまはこれらの問題に加えて民族性、すなわち国境を隔てるという問題も考慮しなくてはならないことを胸に留めなくてはならないのではないでしょうか。竹島の問題だけではないのです。本当に反日感情が強固な国家です。
また、お子さんが生まれた場合、お子さんが韓国と日本人の子供ということで、嫌な思いをする可能性も考慮に入れてらっしゃいますか?(テレビで、ハーフの子が、竹島なんてなくなればいいのにと言っていました)

厳しいことばかりを書いてしまいましたが、これらのことすべてを彼氏様と乗り越え、貴方のご両親・彼氏様のご両親に協力をとりつけなければ、ご結婚は難しいのだと思います。
私は韓国人留学生らと交流がありましたが、やはり歴史の根は根深く、サッカーで日韓戦になるたびに嫌な思いをしてきました。しかし、全員が全員、嫌な人間でないこともわかっています。個人対個人の付き合いでは素晴らしい人たちであり、国の問題が絡むと難しいことも知っています。

厳しいことばかりの羅列で申し訳ありません。
失礼いたします。

  • 2012-11-17 19:33:25

お礼:

雪乃さん、真剣にご回答いただきありがとうございます。
儒教の事に関して深く詳しい所までは調べていないのですが、記載していただいた内容については私も知っています。韓国人との結婚に関しては私も自分で思っている以上に覚悟をしなければいけないだろうと思います。私の両親もそれが分かっていて反対しているという事も重々分かっているのですが、やはりそれでも彼と結婚したいと考えています。
将来の子供の事ももちろん考えています。子供が将来いじめられたら…と思うと胸が痛くなりますが、それでも日韓結婚をされた方はいらっしゃるし、子供もいらっしゃる方もたくさんいます。

私は恵まれていたのか、留学した際も日本で出会った韓国人も反日教育を受けているにも関わらずすごく良くしてくれ、日韓戦もスポーツだからとフェアに接してくれました。私の彼も全くそういう事に関して気にしない人です。雪乃さんの書かれている通り、国通しが絡むと本当に難しいと思います。でも、両親にはまず彼の国籍や育ってきた環境ではなく人柄を見てほしいと思っています。それは日本人と結婚する際でも同じだと思うので。

厳しいですが、真剣にご回答いただき嬉しいです。彼と一緒に何年かかっても乗り越えられるよう頑張っていこうと思います!

回答(1)

  • 2012-11-16 09:19:49

(10ありがとう)

Sunjaunkoさん、おはようございます。

ごく基本的なことをお伺いしますが、彼氏さんもあなたと結婚したいと強く望んでらっしゃる、いわば「結婚前提」のお付き合いなんですよね?
全くお相手側の話が書かれていないので、少し気になりました。
もしも彼氏さんが長男なら、日本に来るのは実際問題、かなり難しい話のはずですから。

韓国って儒教の国ですよね。
とても強い縦社会(年上の言う事が絶対的)で、しかも男尊女卑の思想が色濃く残っています。
それと、付き合ってるときは優しいが、結婚すると態度が一転するとも聞きます(付き合い中は「個」でも、結婚すると「家」の考え)
日本人からみると単なる「文化の違い」で括れない「思想の違い」という違和感があるかと思いますが、その点、深く調べてみましたか?
家・親族との付き合いもさることながら、先祖という事も絡んできますが、今の日本人にはこの感覚は稀薄で、理解しづらい部分が大きいです。


しっかり調べた上で、それでも二人が結婚を望むのであれば、彼氏さんと二人で説得し続けるしかないでしょう。
おそらく、Sunjaunkoさんのご両親が反対した状態での結婚は、彼の宗教観からすると有り得ない話のはずですから。

ひたすら粘り強く、が肝心かと。
断られても何度でもチャレンジしてください。
頑張ってくださいね。

  • 2012-11-16 16:14:05

追記:

追記させて頂きますね。

おそらく調べてらっしゃるでしょうが、韓国の結婚は『女側が持参金』だったと思います。
男性側が家と車を、女性は家具・生活道具一式用意しなくてはいけないんですよね。

男性側の両親の提示金額を用意する必要がありますので、ご両親の協力なしには厳しい金額だと思います。

ところで、そもそもあちらのご両親は認めてくださってますか?
例え彼が『大丈夫』と言ってもあまり安心しない方がいいかもしれません。
彼の意見より両親の意見が通るものです。

厳しいことばかりでご不快に思われたかと思いますが、韓国男性の良い面ばかり見てると足下をすくわれますので、あえて書かせて頂きました。

検索してみれば、韓国(特に男性と、です)との国際結婚の厳しさが色々ヒットすると思います。

ご両親からの反対された勢いで…となりませんよう、慎重に進めていってくださいね。

失礼しました。

  • 2012-11-17 19:17:40

お礼:

くぅさん、ご丁寧にありがとうございます。私の事なのにここまで真剣に回答してくださった事感謝しています。

彼の事について全く触れていませんでしたね…彼がどちらかというと結婚願望が強く、出会った時から結婚前提でのお付き合いで今に至っています。
私も彼との結婚についてはもっともっとお互いの国の事を調べたり考えたりしないといけないなと思っています。くぅさんがご回答していただいた事は全て調べ済みで、調べていても改めて考えるとずしっと重くのしかかるものがあります。
ご察しの通り、彼は長男です。私も彼が長男という立場で相手の両親がどう出るか不安でしたが、どうも彼の家はくぅさんが書いてくださっている韓国の家庭とはちょっと違うようで、彼が日本に行く事に対しては反対はしてないそうです。もちろん彼と両親がじっくり話し合った上で合意してくれたそうです。

もちろん、今すぐ結婚したい!と思っているわけではありませんし、韓国人だから、国際結婚だから…という安易な考えでは決してありません。韓国人男性と国際結婚された方のブログやHPをみて、それでも彼と真剣に結婚したいと思っています。
彼のご両親、私の両親にちゃんと認めてもらえるようしっかり調べて何年かかっても頑張りたいと思います。

厳しいご意見、真剣なアドバイスありがとうございました!

遠距離恋愛でのエッチの頻度は?倦怠期のセックスや遠恋で性欲を感じたときの対策
遠距離恋愛でのセックスの頻度はどのくらいになるでしょうか?距離によって会える頻度も異なり、連絡頻度にもよりますが、簡単に会えないという環境から遠恋は「寂しい」「不安」「辛い」と感じるカップルがほとんどでしょう。そのような環境から倦怠期が訪れたり、最悪の場合、浮気や二股をしてしまう・されてしまうという結果を招くことも。今回の記事では遠距離恋愛でのお互いの性欲の対処方法や、距離に関係なくエッチ体験を共有しマンネリを回避する仕方をご紹介します。
オンラインラブ~会えなくても、ラブできる~ 
『オンラインラブ~会えなくても、ラブできる~』企画で会えないデート、会わない出会いや飲み会、『オンラインセックス』の楽しみ方を紹介!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM