前の恋人の話題が出たとき、どうすればいいんでしょうか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6022】 
  • 2014-08-19 17:54:34

前の恋人の話題が出たとき、どうすればいいんでしょうか?

恋人が、本人は恐らく悪気はないと思うんですが、前の恋人の名前をちょくちょく出すのですが、どうしたら平静を保っていられるでしょうか。
「○○とした時はこうだったんだけど、湊ともしてみたい」
というような感じえっちの内容で出ることもあり、そのたびに喘息のような胸の苦しさを感じてしまいます。前の恋人と自分も何度か会ったことがあるので、余計にイメージがしやすく辛いです。
前の恋人とでもいい思い出は大切にしてほしいのですが、今でも友達として二人で遊びに行ったりするらしく話題に上がるたびに嫉妬で狂いそうになります。
恋人も自分がやきもちやきだと知っているので、気をつけてくれているとは思うのですが、ふとした時に名前が出ます。 
ふとした時に話題が出ても、平静を保つにはどうしたらいいでしょうか。
心構えなどあったら、教えてください。お願いします。

  • 2014-08-19 18:18:02

追記:

書き忘れましたが、自分が男で恋人が女の子です。
恋愛経験のある女の子と交際するのは初めてで、何もかも初めてのことだらけなんです。
助けてください。よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2014-08-20 11:56:53

湊さん はじめまして。

少々無神経な人だと思いますね(他の方もおっしゃってますが。)
前回の質問も拝見しましたが、ちょっと女性としては危機感が薄い感じがしました。

男性でも前の彼女の話を出したりすることもありますが、正直気分が悪いです。私も初彼がそうだったので「やめてほしい」「そんなに話題に出すなら元に戻れば?」と怒ったこともあります。(告白してきたのはあっち。自分から離れていいやって思うくらい辛かったので。)

人と比べるっていい結果になることもあるけど、恋愛に関しては相手に失礼だと思います。

湊さんのことは彼氏だけど、ほかの男友達も大事って感じなんでしょうね。。。。たぶんモテる今をいろんな男性と遊んで楽しんでいるのかも。。。(でもね、、、あんまりそんなことしていると最後一人になっちゃうけど。)

私はそれについて怒っていいと思いますよ?今付き合っているのはオレでしょ?って。なんで友達とか元彼とかと比べるの?って。
平穏を保つだけ、彼女が調子に乗るしわかってくれないと思う。あなたが苦しくなるほど悩んでいることを。

やめてほしい!はしっかり言わないとダメですよ。出るところは出るべき。
それでも学習しない人はちょっと手に負えないけど(うちの旦那がそう。苦労してますよ。現在強めの胃薬とお友達になってます。)
でもしっかり反省させるべきと思いますね。反省しているように感じませんね。。。。

あと彼女さんには「身の危険」も理解してもらいたいですね。。。いつか痛い目にあいますよ。(友達だからと言っても相手が多少の好意を抱いていたりするなら、なにかされてもおかしくないと思いますし。無防備ほど危険なものはありません。)

甘やかしは愛情じゃないですよ~。それは覚えておいてください。
恋愛も友情も教わることいっぱいです。甘やかされると成長しませんから。

  • 2014-08-20 16:41:04

お礼:

回答ありがとうございます。
あんまり怒ると自虐が始まって僕もさらに哀しくなってしまうので、なるべく怒らないようにしていたんですが、やはり怒るべきなんでしょうか。
嫌われるのが怖くてあんまり強く出られないんですが、「身の危険」については再三口をすっぱくして言っています。どうも彼女を見る目の怪しい年配の男性とか心当たりがありますので。
しかし、どうも楽観視しているようで、なかなか真面目な対応はしてくれません。
こればっかりは本当に嫌なので、根気強く言っていこうと思います。
ありがとうございました。

回答(4)

  • 2014-08-20 11:27:31

(10ありがとう)

お礼コメント有り難うございます。
他の方へのコメントも拝見しましたが、男友達が多くてしかもモテモテな彼女さんなんですね。
そんな状況でその行動は、やはり無神経というか考えが浅いというか…う〜ん…
あなたが凹めば彼女さんも凹むようですが、何度も繰り返すことからも、心底自分の行動を反省してるわけでなく、凹む姿につられてるだけのような気もしますし。

個人的には元彼の話なんか自分からは一切しませんし、二人きりで会うなんてありえません。それが付き合いのマナーだと思ってますから。

彼女にとっては『今は友達なんだから問題ない』のかもしれませんが、隙あらば…と相手は狙ってるかもしれませんよね?
もう少し『身の危険』も意識した方がいいよ、と伝えるのもありかと。


されて嫌なことって、小さくてもどんどん積み重なっていくものです。
相手にあなたの辛さをきちんと理解してもらわないと『この程度なら許されるだろう』と、一向に改善されませんよ。

普段あなたが甘える関係であるなら、逆に大真面目に話す方が『そんなに嫌なんだ』と伝わります。拗ねるだけじゃ深刻さは伝わりませんよ。

  • 2014-08-20 16:24:16

お礼:

お返事ありがとうございます。
真剣に話し合ってみようと思います。
一度号泣してしまったこともあるんですが、なんだかあやされて終わってしまったので、懇々と話してみます。
ありがとうございました。

回答(3)

  • 2014-08-20 01:25:54

湊さん。こんばんは。

私も男性ですが・・・
『平静を保つにはどうしたらいいでしょうか?』

私なら、とても無理です。
そんなにちょくちょく元彼氏?の名前が出たり、比較されるような事を言われたら付き合うことすらイヤです、凄く不愉快です。
お付き合いしても、事あるごとに元彼氏の名前が出てるのでは?と気になってしかたないです。

『もう昔の男の名前も、出して欲しくない!』と正直な気持ちをぶつけたらどうですか?
友達としても二人きりで会うのは止めて欲しいとも。。。
それで去るなら、それだけの人です。
だいたい、あなたとお付き合いしてるのにおかしくないですか?

あなたの過去の質問も拝読しましたが、
あなたが相手を『恋人』と思ってるほど、彼女はあなたを『恋人』と慕ってるようには思えないのですよね。思いやりなさすぎ。
数多くの友達の中の一人のような・・・・

きちんと彼女の気持ちを確かめてますか?

  • 2014-08-20 10:21:00

お礼:

回答ありがとうございます。
前回の質問から読んでいただけて、とてもうれしいです。正直なところ、友人に相談すると惚気だと言われてしまうかもしれないと思って頼れる人がいなかったので、LCさんで質問させてもらい、皆さんが親身になって回答してくださるのがとてもうれしいです。
彼女の気持ちはいつも、僕が甘えるような感じで「僕のこと好き?」という風に訊いてます。しかし、確定しているだけで四人彼女に惚れている男がいる上に(みんな僕の友人です)、それを彼女も把握しているので、いつも戦々恐々としています。
もっと自分を磨いて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

回答(2)

  • 2014-08-19 23:36:25

(5ありがとう)

こんばんは^^ くぅさんとほぼ同意です。
彼女さんはもしかして、昔の彼の名前を出すことによって、投稿者様の出方をうかがっているって事は
ないでしょうか?
若しくは本当に、投稿者様のお気持ちに気付いていないとか・・(汗
投稿者様、彼女を気遣って、平静を装ってたりしてませんか?

いずれにしても、お気持ちをちゃんと彼女さんにお伝えするほうが良いと思います。
(おれ、ヤキモチ妬いちゃうから、名前だしてほしくないなぁ・・とかやんわり^^;)
前者だったら、「彼はこんなに自分の事想ってくれてるんだ~」って嬉しくなって、名前出さないようにするかも
しれませんし、後者だったらなおのこと・・ですし。

大切な彼女なんだから、他の男性の名前出されて、落ち着かないのは当然のことだと思います。
ですから、平静を装う必要はないと思いますが、いかがでしょうか?

どうぞ彼女さんと、これからも仲良く♪

  • 2014-08-20 10:10:35

お礼:

回答ありがとうございます。
気持ちはちゃんと口に出して伝えているのですが、彼女もうっかり言ってしまうようで、僕が凹むと彼女も悪いことをしたと思ってか凹んでしまうので、あんまりしつこくは言いづらいんです。
ですが、これからは言われるたびに素直に拗ねてみようと思います。
ありがとうございました。

回答(1)

  • 2014-08-19 23:17:39

湊さん、こんばんは。

よくいえば無邪気、悪く言えば無神経なところのある彼女さんのようですね。
平静を保つ必要なんかありませんよ。誰だって不愉快です。

そもそも、元彼さんと二人で会うこと自体、湊さんは認めてらっしゃるのかしら?
だとしたら、元彼の話題はあなた公認、と彼女さんは認識してるのかもしれません。
例え認めていなくても、会ったという話で怒らないなら、認めてるのと同じことです。だから遠慮なく名前が挙がるんだと思います。

はっきり『比較されるのは不愉快だ』『別れてるのに、二人きりで会うのはおもしろくない』と言いましょうよ。
鈍いタイプにははっきり言わないと伝わりませんからね。

『束縛』になるんじゃないかと思われるかもしれませんが、今回のケースは、彼女さんの行動にデリカシーがなさすぎます。
もしも不満を口にするようでしたら、自分が元カノと比べられたら許せる?と聞いてみてください。

  • 2014-08-19 23:41:25

お礼:

回答ありがとうございます。
嫌ではありますが、「友達と二人で遊ぶ」というのを僕がやめさせたくても男友達がとても多いのでキリがないように思って、嫌であることはしっかりと伝えてあります。
しかし、つい出てしまうようです。
そして僕が凹んだのを見て、彼女も凹んでしまうんです。
なので僕が耐えるしかないかな、と思ったんです。
やっぱりちゃんと話し合ってみます。
ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM