皆さんはどうやって不安や不満を伝えますか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6579】 
  • 2015-03-03 15:30:27

皆さんはどうやって不安や不満を伝えますか?

初めて投稿させて頂きます、ぴよみあと申します。
早速ですが相談させてください。
私の彼は今年の2月に国試を控えており、お付き合いを始めた10月から「国試が終わるまではあまり構ってやれないと思う」と宣言された上で告白され、私もそれを承知の上でお付き合いを始めました。

彼はとても優しく気配りのできる方ですがどこか抜けていてそこもまた愛らしいです。
会える頻度もあまり構ってやれないと言う割には会ってくれて、とても嬉しかったですが、やはり寂しい時や不満なときなどはありました。
その理由は長くなるので割愛致しますが、とにかく私はわだかまりは小さいうちに、また文面では伝わらないと思い、普段から人に気持ちを伝えるのは苦手な私ですが、二度ほど一生懸命彼に自分の気持ちを話したことがあり、彼も真剣に聞いてくれました。


さてここからが本題なのですが、彼の国試も無事終わった今、彼にも色々準備することがあるにしても、就職までの束の間を、今までの分もたくさん会えるのだと思っていました。
彼も今月はたくさん会おうと言ってくれました…が、実際は今月半ばまで会えず、1度きりしか会えないようなのです。

とてもショックです、私なりに日々頑張っている彼の為にと下手くそですがお弁当を作ったり日々励ましのメッセージを送ったり、私が休みの日でも彼は早起きしているだろうから私も頑張らねばと早起きしたり…私は私なりに微力ながら彼の力になりたかったし、苦しみを分かち合いたかったのです。

そしてようやく、短い期間ですが心置き無く二人でたくさん遊ぶんだ!と思っていたのに…3週間も、しかも1度しか会えないなんて。
彼は、空いている日を教えてくれたり連絡もくれましたが、いつものように明るく返すことができません。
お恥ずかしいですが、ふて腐れた子供のようにそっけないメッセージを返してしまいます…。

私はこの気持ちを、どう伝えたらいいですか?
電話?メッセージ?会って直接…は、会えてもどうせ3週間も先です。LINEなどのメッセージでは、後々残るし、何より伝わりにくいかも…でも電話する気力も起こりません。
今の自分では、LINEなどのほうがまだ勇気は出ますが、伝わりにくいだろうし相手に不愉快な気持ちをさせてしまいそうで怖いです。

上手く文がまとまらず、拙くて申し訳ありません。よろしければアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 2015-03-03 18:33:14

追記:

くぅ様、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かに私の押し付けがましい思いやりで見返りを求めるのは御門違いですよね。
くぅ様のように冷静な考えに至らない身勝手な考えの自分が恥ずかしいです。
ただ私の自己満足だとしても、彼の苦しみに寄り添い分かち合いたいと思ったことは本当に純粋に思ってしたことでした。
それで見返りを求めるなんて押し付けがましかったのですね…私には与えられたら与えられる、持ちつ持たれつの恋愛の幻想があったようです。
普段ならポジティブに、寂しかった分会えたらうんと楽しもうと思えるのですが、今回はあまりにも色々ありすぎて、せっかくのアドバイスを頂きましたのに悲しみが拭えません。
私がもっとこのような幼稚さを捨て、身勝手な見返りを求めぬ大人な考えを持たねばならないのですよね。
でもまだとても悲しいです、駄目ですね私f^_^;)

回答(3)

  • 2015-03-04 11:27:43

ぴよみあさん はじめまして。

恋愛の形って、人それぞれだと思ういます。
少なからず、相手も「あれ?思ったより時間が作れない。。。まずいなぁ」とは思っているはずですよ。
それをはっきり言ってくれないのは忙しさでしょうね。

それって、一緒に暮らしててもなかなか言ってくれないものですよ。こっちが状況を見て察するしかありません。(我が家がそう。)

国家試験が通ってから就活ってことではないですかね。。。。
知り合いに地方公務員とかいますけど。国家試験通らないと応募資格すらありませんからね。

普通の就職だと、内定をもらえばあと時間はありますが国家資格を求められている仕事への就職って結構大変みたいですよ。(試験終了後から就職まで時間もそんなにないので、研修とかも事前にあるはずですし。)そんなに遊べるなんて甘く考えない方がいいと思いますけど。
実際に国家資格の仕事に就職した子がそうでした。卒業式もあっという間で入社式までめまぐるしい生活してましたよ。

それに、4月になればまた状況が変わると思いますよ。
それも頭に入れて、自分の寂しさを押し付けないようにした方がいいと思います。

私も一般的な仕事しか経験ありませんが、友人が医療だったり特殊なところにいます。
社会人になってから、年に1回くらいしか会えません。連絡もあんまり取ってなくて、安否の方が心配になる程です。

私も皆さんと同じで、会える時間を精一杯楽しむ。それを楽しみに頑張る。
会える可能性があるだけいいと思いますよ。(もっと辛い状況の恋をされている方もいますから。)

自分が大人になるしかないかなぁって思います。
相手が年上でも年下でも器を大きく見守る気持ちは必要ですよ。

  • 2015-03-04 12:45:18

お礼:

アンジェ様、ありがとうございます。
実は私も彼も同じ職種を目指していて、彼の大変さなどは多少なりとも理解しているつもりです。
就職はすでに決まっており、それでも就職で忙しいのは仕方ないと思っています。
が、私と遊ぶのではなく友人らと遊ぶことに予定を詰めているのが判明してショックを受けておりました。
でも友人関係は大事にして欲しいし、私にそれを壊す権限もないのも分かっているので前向きに考えます。

そうですね、もっとつらい状況のなか恋愛されている方からすれば私はとても恵まれています。

ありがとうございました

回答(2)

  • 2015-03-03 21:38:32

ぴよみあさん、こんばんは。
その気持ちはすごーーーくわかりますよ。
私も少し前までそうでしたし、今も気を抜くとすぐいじけてイライラします。
くぅ様と言いたいことは同じです。
後押しするような形になりますが、これで少しでも前向きになれるといいなーと思います。
普段なら前向きに考えられる、と書いてあったので、きっとまた前向きに切り替えられますよ。
今のままではせっかく会う日があるのに、その1日がつまらなくなってしまいます。その日が来るのが楽しみなのが本来なのに、苦痛になっちゃいますよ。
私もさっき、忙しさと構ってくれなさでイライラしながらいじけてたのですが、自分でそれに気付いて、ごめんねー、これ手伝って♥お願い♥とめちゃめちゃ笑顔で甘えたところ、いつもその笑顔に騙されるよ、かわいーなーと笑われました。
自分からばっかり、と悲しくなるときもありますが、素直に甘えた方が絶対楽しいですよ。

ぴよみあさんも、くぅ様がおっしゃってたようにかるーく、ごめんすねちゃったけど、今度たくさん甘えるからねー♥楽しみだねー♥みたいにして当日もたくさん楽しんで、また早く会いたいなと思わせるにが良いと思いますよ。
頑張ってください。





  • 2015-03-04 12:40:10

お礼:

ひめちゃんさん、親身にアドバイスくださりありがとうございます。
もっと笑顔で彼と接することができるよう、前向きに考えます。
彼にまた会いたい、と思ってもらえるように明るく振舞います。
じとじと考えてばかりの人間なんて一緒にいて辛いですもんね。
ありがとうございました。

回答(1)

  • 2015-03-03 16:54:09

ぴよみあさん、初めまして。

おそらく信じられないでしょうが、仕事に忙殺されてる相方と逢えないままそろそろ3年というおばちゃんからアドバイスを。

確かに寂しいですよね。期待してたのは私だけ?なんて気持ちになるの解りますよ。
会えない間も、私は彼のために陰ながら支えて励ましてたのに…な〜んてね。

でもそれ、彼に頼まれた事かしら?
はっきり言ってしまえば、自分の意志で自分勝手に、自己満足でしたことでは?

というのも、私も以前はそうだったから。
でもね、頼まれてないのにしたことを振りかざして、私を気遣え!的なのってどうかしら?と思うんですよ。


現実に、やっと時間がとれてさぁいつ遊ぶ?と言ってくれてるのでしょ?それが彼のあなたへの気持ちでは?
それを自分勝手に拗ねてイジケてたら、ますます貴重な時間はなくなりますよ。


自分が何を求めてるのかをしっかり見極めないと。
今のあなたは『彼にいっぱい会うこと』を求めてるのでしょう?
それならイジケ虫はどっかに追いやって楽しく過ごすことだけ考えましょうよ。
彼に謝るなら、『ちょっとだけ拗ねてた。ごめん。でも復活!』的な軽い感じで大丈夫かと。深刻な感じを出すと彼が変に遠慮しちゃいますからね。

どうか楽しい時間を。

  • 2015-03-04 12:38:03

お礼:

くぅ様、ありがとうございます。
確かにいじけているのは恥ずかしいですよね。
押しつけがましい行為の見返りを求めるのもよくありませんでした。
反省します。
彼と会えた時に楽しい時間を過ごせるよう、もっと明るく考えます。
ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM