私の両親へ挨拶がしたいと言う彼氏|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.7142】 
  • 2015-10-09 11:38:32

私の両親へ挨拶がしたいと言う彼氏

彼氏:38歳(実家)
私:25歳(実家)、初めての彼氏。
もうすぐで付き合って半年。
このまま付き合っていけたら、結婚や同棲ができると良いね。というような会話アリ。

最近、彼氏が私の両親に挨拶がしたいと言ってきます。

ただ、私としては、まだ付き合って半年しか経っていないこと、親と恋愛話をしたことが無いので照れ臭い、同棲や婚約をした訳でもないので、親に挨拶(紹介)するのは早い気がして少し困惑しています。
彼氏は、どういった想いで挨拶をしたいと言っているのか…

皆さんは、付き合ってどのくらいの期間、どの段階(同棲前、婚約後、付き合ってすぐなど)で彼氏を両親に紹介しましたか?

ちなみに、親とは仲が悪い訳ではなく、プライベートについての会話をしたりしない、放任主義のような感じです。

回答(2)

  • 2015-10-13 14:44:09

みっちーさん はじめまして。

彼氏さんと年の近い既婚者です。
結婚や同棲したいって話が出てきているなら、相手のご両親への意思表明だと思いますよ。
でも、なんのご挨拶に来てくれるのはか聞いてみた方がいいですね。ご自身も不安でしょうし、
どう親御さんに説明すればいいかわかりませんもんね。

私のケースでは、
交際期間6年で初めて紹介&ご挨拶でした。(結婚のご挨拶)夫の実家は遠いので、この時のご挨拶が初対面でした。私の地元近くで知り合い、近距離~中距離くらいの恋愛でした。お付き合いスタートで紹介しなかったのは、お互いの母が詮索好きでちょっと異常レベルで探るんです。そして嫌味やけなしに入るんです。(夫の母は同じ地元出身で年に何回か上京してきてたので、交際中に会う機会はありました。)なので、結婚が決まってから。結婚はその2年後。義姉のでき婚で夫の実家は大忙しでずれました。

お付き合いスタートしてから、ご家族にお披露目する人もいますね。(妹の元カレがそうで、家族がとても仲が良く兄弟それぞれ彼女・彼氏はみんなにお披露目で元カレ家族と顔見知りだったそうです。)
同棲又は結婚が決まってからのご挨拶でも問題はないと思います。

婚約後は遅いと思います。プロポーズ後なら問題ないのですが。婚約は考え方それぞれで、結納を行って=婚約・両家の顔合わせ=婚約といろいろ形があります。どちらにしろ両家の親の承諾がないと婚約は成立しないと思います。
両家の顔合わせ前にそれぞれが両家にご挨拶に行くのはマナーだと思いますよ。(お付き合いスタートで紹介するご家庭も結婚が決まったら改めてご挨拶に伺います。)

初めての彼氏で戸惑いはあると思います。ご両親が放任的でもそういうお話はうれしいと思いますよ。
彼と少しお話して、それからまずはお母さまに相談されてはどうでしょう。お父様にお話しされるのはそのあとでも大丈夫ですよ。

  • 2015-10-15 11:23:42

お礼:

回答ありがとうございます。
彼氏と話し合った結果、自分に両親へ紹介する決心がつくまで、待ってもらうことになりました^ ^
両親へ彼氏がいることを伝えるのは、勇気がいりますが、気負わずにサラッと伝えてみようかと思います。

回答(1)

  • 2015-10-12 03:29:08

みっちーさん、はじめまして。

貴女のご両親に近い世代の者です。

みっちーさんは初彼で付き合って半年との事で、ご挨拶に来られることを戸惑われていらっしゃいますが、結婚はタイミングもありますよ。
私の友人は付き合って3ヶ月で結婚が決まりました。

結婚はお互いの家の繋がりも関わってきますから、彼氏サンなりのけじめで、真剣なお付き合いをさせて頂いていることを貴女のご両親にお伝えしたいのだと思います。

ですが、直ぐに結婚なのかは彼氏サンにしか解らない事だと思います。

お二人の間で結婚や同棲の話が出ているのでしたら、お相手の年齢もありますし、そう遠くはないことでしょう。

私が貴女の立場でしたら、先ずはお付き合いしていることを母親に伝えます。
いきなり挨拶に来られても驚かれると思いますので、先ずはお付き合いしていることをお知らせ下さいね。

結婚に対して、余程、相手に条件を求める事がある場合を除けば、きっと、娘さんから話してくれて嬉しいと思いますよ。

こちら側から話を切り出しにくいのでしたら、お父様との出会いや付き合うきっかけ等を聞いてみると話をしやすくなると思います。

>皆さんは、付き合ってどのくらいの期間、どの段階(同棲前、婚約後、付き合ってすぐなど)で彼氏を紹介しましたか?

初彼が出来て、付き合い始めて3ヶ月位で思い切って母親に話をしました。
私の両親は恋愛結婚でしたので(両親の時代は割と珍しかったとは思います)好意的に受け入れて貰えました。
お昼ご飯を作るから連れてきなさいと言われましたね。

彼氏サンがどの様な想いで挨拶したいのかは、貴女から直接お聞きした方が良いと思います。

参考になったかは解りませんが、ご自身の気持ちとよく向き合ってみて下さいね。

  • 2015-10-15 11:17:27

お礼:

回答ありがとうございます!
この間、彼氏と話し合いました。
tomominさんの回答通り、真剣に付き合ってることを伝えたいからだそうです。
そして、両親への挨拶について戸惑いがあるので、もう少し時間が欲しいことを伝えました。
その結果、自分の決心がつくまで待ってもらうことになりました!
気負わずにサラッと伝えてみようかと思います^ ^

  • 2015-10-16 00:22:15

追記:

みっちーさん、お礼文拝読しました。
ありがとうございます。

彼氏サンにご挨拶のことについてお聞きした事、みっちーさんのお気持ちをお伝えできたとの事で良かったです。

あとはご両親にお話するだけですネ。
頑張って下さいね^^

結婚前の同棲、親へ挨拶する?メリット・デメリットと必要なルール
結婚前に同棲する場合、相手の親への挨拶は必要なのでしょうか?また、婚約と同時の同棲は、良い点だけでなく、あらかじめデメリットも知っておいたり、ルールを決めることも大切です。結婚前提の同棲を成功させたい人に、同棲の進め方やメリット・デメリット、タイミング、親に反対された時の対処法、成功のコツを紹介します。
LCのある人生 結婚編
『結婚準備』という言葉を聞いて、皆様はどんなことを想像しますか? 大体の方は結婚式場探しやウェディングドレス選び、また新居探しや両親へのあいさつなどを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。 もちろん、それらも結婚をするため、結婚生活を始めるための準備として必要なことです。彼との新生活を頭に描きながら新居を選んだり、美しいウェディングドレスに身を包んだ自分を想像しながら結婚式場を選んだり…とても楽しい時間ですよね。女性の憧れといってもいいくらい、想像するだけでハッピーな気持ちになってきます。 でも本当の意味の『結婚準備』というのは、もっと精神的なもの…実は『彼と家族になる準備』だったのです。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM