質問
恋人に対するセリフではないですよね?
彼氏の一言に、すごく傷付きました。
これは恋人に言うセリフではないですよね?
27才同士、付き合って2ヶ月ほど(知り合ってからは3ヶ月)です。
知り合ってからずっと、食事代はほぼ彼が払ってくれていました。
彼は席を立つ際、サッと伝票を持って先にレジに向かってしまうため、私が追いかけて横からお金を出しても、私の財布に戻してしまいます。
交際前から「せめて自分の分くらいは自分で払うから」と言っても、「いらないッスよ」と突き返されてしまっていました。
知り合って3ヶ月(交際してから2ヶ月)の間に、外食した回数を約10回とすると、そのうち7回は彼が全額払ってくれました。
私は本当に申し訳なくて、せめてガソリン代やドライブ中の飲み物代を出そうとするのですが、それさえも受け取ってくれず。
親や周りからは「愛されてるんやね」と言われ、自分でも彼のことを本当に男前だなぁと思っていました。
……が、先日のデートの際のことです。
夜8時を過ぎていたため、ファミレスに入り、彼はステーキ・ミニサラダとミニピザ(計1300円)を注文。
私はドリアとデザート(計1000円)を注文しました。
お会計の際、彼はいつものようにレジに向かい、全額払おうとしました。
私が急いで横から自分の食べた分(1000円)を出すと、またいつものように私の財布に戻してしまいました。
店を出る際、いつものように彼に「いつもいつも本当にごめんね。ありがとう」とお礼を言うと、彼は突然「(払うのも)今日までね。給料前でキツいから」と言ってきたんです。
そっけない言い方で、正直ショックでした。
まるで、これまでほぼ全ての支払いをしてきたことが苦痛だった……とでも言わんばかりの口調でした。
私は毎回申し訳ないと思って、ちゃんと払う姿勢を見せていました。
(レジに立つ彼の横からお金を出しても受け取ってくれませんでした)
また、お店を出た際には必ず「ごめんね」と謝り、「ごちそうさま。ありがとう」とお礼を言っていました。
なのに、この言い方は何なのでしょうか……
払うのが嫌だったなら、私に「割り勘にしよう」と言えば良かったと思いませんか?
これまでずーっと私のことを【タダ飯喰らいの女】とでも思っていたのでしょうか。。。
ほぼ毎週末に会っています。
(外食→彼のマンションにお泊まり→翌朝送ってくれる……という流れ)
次のデートでは、もう外食する気になれません。
(私のことをタダ飯喰らいと思っているでしょうから)
おごってもらうつもりは初めからありませんし、割り勘だとしても、もう彼と外食すること自体が嫌です。
次は私のマンションに呼んで手料理を振る舞えばいいのでしょうか?
なんだか、何を考えているか分からない彼に対して憎しみのような感情が出てきています……
皆さんだったら、どう思われますか。
回答(3)
あおかな様、こんにちは。
感謝の心を持っていて、当たり前に思っていなかったのに、そのような言い方をされるのは傷つきますよね。
あおかなさんはステキな彼女さんだと思いますよ。
そして、彼氏さんもステキな男性だと思います。
付き合って、初めは、お互い良い部分が自然と溢れ出ると思います。
時間がたつにつれ、ありのままの性格が顔を出し始めると思います。
3ヶ月という月日は、そんな素の自分が出だす頃かもしれないですね。
ただ、彼氏さんのそっけない態度は、あおかなさんに対してだけではなく、
自分の、お金が無い状況に嫌気がさしての態度だったんではないでしょうか。
付き合っておくと、時に傷つけあってしまう存在になりますが、
嫌な事や、許せない事を乗り越える中で絆が深まると思います。
ただ、あおかなさんの心が許せないと思うんであれば、
「傷ついた」という事を、素直に口に出していいと思いますよ。
言葉に出す事は自分もスッキリして、前向きになれます。
更に、ステキなカップルになっていかれることを願ってます。
回答(2)
あおかなさん、こんにちは。
毎回毎回払おうと思って悶々としていたのに、そんな言い方をしたら確かに腹が立ちますよね。
でも彼は悪気があってそんな言い方になったのではないと思います。
全額おごらないと彼の男としてのプライドが許さないにも関わらず、金欠で気持ちが不安になってしまい、どうしようもないイライラを八つ当たりとは知りつつ、彼女であるあおかなさんにぶつけてしまったのでしょう。
ですので彼はもちろん、あなたのことをただ飯ぐらいと思ってはいません。
もしかしたら、あなたを傷つけたことに後悔して悩んでいるかもしれません。
そんなにかっこつけなくてもいいよ、と彼に言えれば楽ですがそれでは彼のプライドを傷つけてしまうでしょう。
もしたまにはあなたが支払いをしたいのであれば、例えば、今日は○○の記念日だから私にごちそうさせて、とか、この前の○○のお礼、だとか何か理由をつければ彼も納得してくれるかもしれません。
うまくうまく誘導してあげてください。
回答(1)
あおかなさん、はじめまして。
ゆんといいます。
あおかなさんの気持ちよく分かります!
なんか申し訳ないなーって感じになっちゃいますよね。
多分彼氏さんは男として、彼女であるあおかなさんに良いところを見せたくて見栄を張ってるんじゃないかな、と思いました。
男の人ってカッコつけたがりですから割り勘にしよって言えなかったんだと思います。
そうしてたけど単純にお財布的にピンチになっての発言だったんじゃないかな、と思います。
素っ気なくなったのはきっと不器用さんだからですよ。
手料理全然アリだと思いますよ!
だから、今度は
「外食ばかりじゃお金もかかるし、栄養偏りがちだからたまにはお家で食べよ♪」
と振舞ってあげるのもいいし、家デートとしてDVDでも見てまったりしながら彼氏さんと一緒に料理を作って食べても素敵だと思います♪
回答になったかは分かりませんが、またあおかなさんが彼氏さんと素敵な時間を過ごせる事をかげながら祈ってます♪
ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧
![]() |
【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも! |
---|---|
![]() |
【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか? |
![]() |
【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない! |