自分がよくわからない‥。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.2039】 
  • 2011-04-16 22:16:52

自分がよくわからない‥。


閲覧ありがとうございます。
よろしければ回答お願いします。

私には、付き合って2年になる彼氏がいます。
彼のことはもちろん好きですが、最近なんだか重たく感じてしまうようになりました。
彼の私への気持ちは愛ではなく依存なのではないかと、
好きの気持ちが違ってきてしまっているのではないかと思い始めました。

もう無理、めんどくさい、付き合ってられないと思う時もあれば、
やっぱり好き、一緒にいたいと思う時もあります。

今は、少し距離を置いているような状態です。

私の友人は、彼はまだ子供すぎる。このまま戻ったら、また彼は向日葵に依存して苦しい思いをすることになると言います。
彼はもう少し自立しなくてはならないと。


私はどうしたらいいのでしょうか‥。
別れを告げ、前に進んだ方がいいのでしょうか。


  • 2011-04-16 23:44:03

追記:

実は彼とは今年の2月頃に1度別れました。
その間も毎日お互いを想っていたので、距離を置いたと言う方が合っているかもしれませんが‥。

その時も、自分の気持ちがわからなくなってしまい、私から別れを告げました。

気持ちが付き合いたての頃のように戻り、上手くいっていたように思えたのですが‥
重たく感じてしまうようになり、こちらで質問をさせていただきました。

回答(3)

  • 2011-04-18 02:52:25

初めまして。
質問文 拝見させていただきました。

恋って目に見えないものだし
測ることもできないし、
難しいですね。

私は 結婚していますが、
その相手とは6年半付き合いました。

今はまったく思いませんが、
付き合って1年を過ぎたころに
彼の子供っぽさや理屈っぽさに腹が立って
別れようかとよぎったこともありました。

男って本当に いつまでたっても子供です。
かっこつけで甘ったれです。
(もちろん個人差はありますが)
私の母は父のことを『成長しない子供』なんて言ってます。

私自身は 口が達者なこともあり、
子供っぽい行動や 理にかなわない言い分を
押し通そうとしたときは
その都度怒るようにしていました。

彼女は母親ではないこと。
甘えても許される存在ではないこと。
調子に乗れば『別れ』がやってくること。
それをわかって欲しくて、
暴言を吐いたり 責め合うような喧嘩をしたこともあります。
(私に非がある喧嘩ももちろんありますよ)

私が別れを選ばなかったのは、
彼が少しずつ変わってくれたこと、
そしてやっぱり好きだったことでしょうか。


長く付き合うとどうしても
初々しさとかときめきとかってなくなってしまって、
自分の感情は馴れ合いなんじゃないかと思ったりもしますが、
私はいつも基準にしていることがあります。

それは、
『彼に会いたいと思うかどうか』ということです。

電話で声を聞いたときや、
仕事が終わってホッとした瞬間や、
なにかうれしいことがあったときに、
会いたいな…ってふと思ったりしました。

そんな自分を自覚したとき、
長く付き合っててもまだ好きでいられるんだなと
再確認したりしました。


向日葵さんが彼と一緒にいたいと思うのは、
寂しいからでしょうか。
今離れていて 会いたいと思いますか?
彼以外の人と恋愛をする自分を想像できますか?
彼が他の人と一緒にいることを我慢できますか?

彼のことを好きなら、
おそらく他の人とつきあっても
うまくはいかないと思います。

逆に 彼への思いが馴れ合いなだけなのに
ずるずると一緒にいても しんどいだけだと思います。

ゆっくりと考えてみてはどうでしょうか?


以上が私の意見です。
少しでも参考になれば幸いです。

回答(2)

  • 2011-04-17 22:15:25

こんばんは♪
初めまして(^-^)

彼とのお付き合いで悩んでしまっているようですね。

向日葵さん(でいいのかな・・・?)の以前の書き込みも読ませていただいたうえで、書き込みさせていただきます。

付き合って2年の彼とは以前の書き込みの方と同じ方と理解してしまったのですが・・・間違っていたら御免なさいm(_ _)m

2月に一度別れを告げて、距離を置いたけれどもまたお付き合いを始めたけど、やっぱり向日葵さんの気持ちの中で揺れてるってところでしょうか・・・?

向日葵さんの年齢と、彼の年齢とが明確ではなかったので、私の思う事を書かせていただきますね(^-^)

向日葵さんも、彼もまだ若くて、結婚とかを考えていないのでしたら、新しい恋を探すのも一つの手ではないでしょうか・・・?

別れというのは、辛いかもしれません・・・でも、お互いを成長させることも沢山ありますよ(^-^)

前回の書き込みの中で『彼が以前の自分(向日葵さん)を許すことができない』という書き込みがあり、回答された方の中の書き込みにもありましたが、今まで付き合ってきた方がいて、色々な経験をしたから、今の向日葵さんが居ると、私も思います。

私も、色々なお付き合いをさせていただいた男性が過去に居ました・・・その中には、自分が相手に依存してしまった方もいましたし、金銭的に依存されてしまった方もいました。

今、私は結婚13年目になり、小学6年生の双子のママしてますが、そういった過去があったから、今の自分がいて、旦那さんにも子供にもそういう経験があってね・・・っていう話が出来ます(^-^)

過去にとらわれる事よりも、二人のこれから先を考える事が、お互いにとって成長にもつながるし、辛い事を言う事は一見残酷なように思いますが、優しさになることもあります。

彼の成長(もし彼が向日葵さんに依存しているようであれば)になるのであれば、別れというのも一つの手段じゃないでしょうか・・・?

何だか、分かったような事だったり、なんでそんなこと言われなきゃいけないの・・・って思うような内容だったら御免なさいm(_ _)m

でも、向日葵さんにとって負担と思うようなお付き合いだったら、きっとこれから先もお付き合いしていて、辛くなることも沢山出てくると思ったので・・・

もし、これから先向日葵さんがその彼に対しての負担や不満を受け入れていけるというのでしたら、お付き合いを続けてみるのも、悪くはないと思いますよ(^-^)

彼も、悪気があるわけじゃないと思うし・・・彼には彼の思いもあると思うので・・・♪

乱筆、長文になってしまって御免なさいm(_ _)m

幸せな、良い恋愛をたくさんしてくださいね♪

回答(1)

  • 2011-04-17 12:17:59

向日葵さん、こんにちは。

彼氏さんのどんなトコロが「重たく感じる」かにもよるかと思いますしが・・・

私の勝手な想像なので違ったら申し訳ないのですが、向日葵さんは、誰か(彼氏さんを含めて)と一緒にいる時間より、お一人でいる時間の方が好きなトコロがおありなのではないですか?
上手く言えないのですが、自分のペースが出来上がっているというか。

それと、失礼ながら、そういう状態になった時、もちろん距離を置く事も必要な事だと思いますが、お互いの気が済むまで話し合うというか、思っている事を言いあうというのも、1つの解決法だと思います。
向日葵さんのお気持ちや思っている事も勿論ですが、彼さんのお気持ちや思っている事も大切だと思いますし。男性と女性では感性も感じ方も考えも、色んな部分で違ってくるトコロはどうしても生まれると思いますしね。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM