質問

  • 【No.10388】 
  • 2018-08-09 18:07:17

ただいま考え中(笑)

母親から、痩せろと言われました。
26歳で152cm、52キロです。
太ってる自覚はありますが、こういうのってハラスメントの1種だったり毒親の抑圧?だったりするんですかね?

ちょっとカテゴリのテーマとズレてるかもしれないですが

  • 2018-08-10 16:15:29

追記:

考え中というのは、痩せた方がいいのか考えています。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2018-08-13 13:33:26

おばさん(笑)だけど、話を聞いて下さい。

体重の話は、かなり耳が痛い(苦笑)ですね。

あたし154cm 68.5kg
かなりぽっちゃりじゃないかな?

あたしも、彼氏殿(3才年下 あたしがバツイチだと知っている)に言われてる!!

でも、サカエさんの場合、そんなではないのでは?
程良く筋肉が着く程度に運動するのが良いと思います。

回答(2)

  • 2018-08-11 21:03:48

(10ありがとう)

こんにちは、サカエさん。moeと申します。
今、私は20歳、153cm、58kgです。正直、52,3,4kgぐらいが一番調子がいいと思っています。これ以上やせたときもありましたが、なんだか体がだるく、力が出なかったです…私はいい加減やせなくちゃいけないと思っていますが(笑)、サカエさんはやせる必要は全くありませんし、太ってもいないと思います。
完全な私の体験によるアドバイスですが、いかがでしょうか?参考になれば幸いです。

  • 2018-08-12 18:07:40

お礼:

moeさん、回答ありがとうございます。こないだBMI測ったら、標準よりちょっとぽっちゃり系でした。
痩せることより体系維持に力入れようと思います(笑)

回答(1)

  • 2018-08-10 10:37:39

(5ありがとう)

サカエさん こんにちは。

毒親の定義とは人それぞれですが、美意識が高いお母様だと多少うるさくなると思います。
年齢的にもお年頃ですし。
痩せろというか、女性として自分を磨きなさい。とも言っているようにも取れますね。
自分なりに何か始めてみては?(無理なダイエットはやめましょう。肌のケアとかでもいいんじゃないかと。)

うちは毒親レベルだと思います。
子供の時から常に上から圧力。やりたいこととか言わせない圧力が常にありました。基本的に塾とかスイミングとか自分は一切見学せず勝手に申込されてて、当日「行ってらっしゃい」と送り出されるのは普通。本当にいやいやだったので通っているか常に厳しく監視されました。(母は働いていたけど、常にチェックしてましたね。)

中学からさらに自由はなくなります。
塾があってもスイミングがあっても帰宅してから夕飯つくり。どこの兼業主婦やねん。って感じでしたよ。高校・短大・大学とずっと続きました。
高校も遠かったけど、寄り道禁止。常に帰宅予定時間に電話でチェックされてましたね。部活があっても帰宅後食事の支度。お小遣いは支給されていたけど、口座管理で使えば何に使ったか突き詰められてほとんど使えず。相談なしに減額もされました。
短大・大学時代はバイトをやっと開始。(高校は校則で禁止)バイトがない日はいつも通り家事。そのあと徹夜で課題なんて日ばっかりでしたね。交通費とか学校のかかる費用が自分持ちになってしまったので、バイトもやめられなかったし。それくらいからPHSを持ち出したので、さらにチェックが厳しくなりました。ストーカー並みの着信履歴なんて当たり前でした。留守電にも同じ内容を何件も入れられて。
社会人になるまで遠出は許可制(月に何回と勝手に決まってました。)遊びに行っても基本半日で帰宅を強制されました。(夕飯の支度があるから。)
18歳になったら、まだ彼氏がいないという理由と「このままでは嫁にいけない」という理由で勝手の18歳年上のおっさんとお見合いを組んでくれて最悪でしたね。
そのあと和歌山の親戚一同から母は大目玉。父もその件を知らず、和歌山の親戚から聞いて母に説教と大変でしたね。(自分が見合い結婚だったから仕組んだそうで。)
それから奇跡的に彼氏ができました。初彼。
それからさらに監視がきつくなるし、彼氏を悪く言うし、「騙されてる」って毎日罵倒。
社会人になったら一時期大人しくなりましたけど(私の収入から5万とっていたので)25歳過ぎたら「行き遅れ」と罵倒が始まりました。初彼とはまだ付き合っていて「プロポーズもできない男と別れろ。」の毎日。※プロポーズは交際1か月でされました。当時学生だったので、断りました。その後も結婚の話はされましたが、私自身不仲の両親を見て結婚は絶望って思っていたので。お見合いもさせられたトラウマもあったし。
私に行き遅れと言っていましたが、母自身は30過ぎで見合い結婚したそうです。呆れましたね。
お見合いも連敗していたそうで。
現在の夫はうちの母の罵倒を乗り越えてきた初彼です。
主人の母(姑)・姉(義姉)もおかしい人なので、多少免疫があったみたいです。

現在実家まで電車で1時間の距離です。ほとんど顔出さない。地元に行っても実家に行かないのが私(笑)まだ小さい2児の母なので、本当に困ったときだけ呼びます。(病院に行くとか)それ以外頼りません。
ちなみに夫の実家も結婚後行ったことないです。かかわらないことを条件に結婚したので。
私の周りはこんな感じです。どちらの家も毒親レベルの母親がいるので疲れますよ(笑)

  • 2018-08-17 08:40:10

お礼:

アンジェさん、いつもありがとうございます。
毒親と感じるようになったのは最近なので、まあ思い込み
かもしれません。
自分なりに、ラブコスメのアイテム使うようになったのですが、母の言い方的にそんなことより、って感じですね。

他の質問サイトでもこの質問して、健康体重、ちょっとぽっちゃり系だと言われたのでほどほどに減らしていきたいです。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM