出来る範囲の事をしてきたつもりだったのに…|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5256】 
  • 2013-11-16 02:20:58

出来る範囲の事をしてきたつもりだったのに…

お付き合い1年(その間同棲していました)、来年で結婚10年目を迎える38歳子供なし、専業主婦の女性です。

沖縄から広島に嫁ぎ、主人の出張で約1年、カナダで生活していました。
その頃は姑とも国際電話で2時間おしゃべりをするなど、仲は良好に思えていましたが、帰国と同時に豹変し、姑&義理姉にいびり倒されうつ病になってしまいました。
その後内服治療を続けていましたが、今度は私の実家の問題で、うつ病がかなり悪化し、パニック障害・ADHDという発達障害も発覚しました。今現在も内服治療中です。
一時は、家事が全く出来ない・幻聴に襲われる・パニック発作を起こす等、日常生活にも非常に支障が出ていましたが、主人のサポートの御陰で、少しづつ家事が出来る様になり、主人も喜んでくれていました。
薬の副作用で20㎏以上体重が増加し、ボディラインも崩れてしまった為、頑張ってダイエットをして、この1年で、10㎏は減りましたが、全く気付いてくれないし、生活面でも、薬が合っているので、メンタル的に落ち着いてきた事もあり、ホームヘルパーさんや訪問看護の方の力をお借りして、今のメンタル状況を崩さない様、そして、私の出来る範囲内での家事を”頑張って”こなしているつもりでした。もちろん、ダイエットも自分磨きも(ここはLCさんのお力を借りて)。
今晩、主人が珍しくお泊りを提案したので、『レスの解消になってくれたら嬉しいな』と思い、LCコスメをつけて支度していたのですが、急な飲み会で予定がキャンセルになり、寂しい思いをしていました。
お迎え要請コールがあったので、ヌレヌレにコイイロリップ、リビドーをつけてお迎えに行ったのですが、酔っていたので全く反応なし。
ベッドに入る前にもリビドーをつけてみたのですが、くっついてくるけど、やはり反応なし。
挙句、『今日は何やっていたの?』との問いに、掃除とか洗濯を…と答えると、『たったそれだけ?ほんと家にいても、何もしないよな、特に家事』との事。
かなり酔っていたし、気にしないでおこうとは思うものの、酔っている時にしか、本音を言わない主人の事を考えると、日々の生活での不満がかなり溜まっていることを実感しました。
しかし、私も、出来る事は頑張ってやっているつもりですし、実際、出来る事も増えてきており、自分なりに進歩出来ているのかな?と思った矢先のこの発言に、大きなショックを受けてしまいました。
私も、結婚生活、こんなはずじゃなかったと思えても、主人の為に出来る事はやってきたつもりです。
主人も40歳。結婚当初に描いていた夢もあったはず。
でも、こんな私と結婚した為に、諦めざるを得ない夢を諦めてきたのでしょう。
主人に対して、こんな嫁で申し訳なかったと思う半面、正直、ショックが大きすぎて、もう、家事も、ダイエットも、自分磨きも、何もやる気が起こらなくなってしまいました。
主人は出張生活が多く、また、長いので、家事全般は普通に、難なくこなします。私より上手です。
なので、プレッシャーを感じて、ストレスに思う事も多々あります。
そんな主人と私を比較して、自分自身、情けなくなる事も多々ありました。
レスの事もショックですが、主人の本当の気持ちがショックで、このまま結婚生活を続けても良いのか、主人に負担や迷惑をかけてしまうのではないか?考えるのが怖いです。
負担や迷惑をかけてしまう位なら、離婚して、主人に合った『健康で、家事が完璧に出来て、若くて、子供の産める女性(私は子供が産めない体で、且つ、精神薬を服用しているので、もし、妊娠しても、産めません)』と再婚した方が、主人の今後の為な様な気がしてなりません。
『何にもしていない』この言葉が、胸に刺さって、涙があふれて止まりません。
ダイエットも、自分磨きも、レス解消も、無意味に思えてなりません。
お互いの将来の為に、離婚…すべきなんでしょうか?

カテゴリー違いの投稿になっていたら申し訳ありません。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2013-11-17 01:56:38

(10ありがとう)

はじめまして。
私は来年結婚予定ですのでまだ経験がないので参考になるかわかりませんが…

今思ってることを、そのまま旦那さんに伝えてみてはどうですか?

やはり夫婦の問題ですし、私の彼も不満や思ってることがあったら隠さず言ってねと言ってくれます。

何も言わないで我慢してると、どんどん負のループにハマってしまうんですよね。

今までずっと何も言わずに支えてきてくれたのは、ちゃんと愛されていた証ではないでしょうか?

ずっと一緒にいたら多少の不満だってあるだろうし、でも今まで言わなかったのはちぃさんの病気を気遣ってのことなのでは?

ちぃさんが頑張っているのと同じように、旦那さんも十分頑張って支えてくださっていたのではないですか?

なので勇気を出して思いきって、じっくり話してみたらいかがでしょう?

ちぃさんの不満も、旦那さんの本音もお互いぶつけ合う時間を作ってみてはどうでしょう?

もちろんちぃさんの体調が最優先ですが…。

回答(2)

  • 2013-11-17 01:55:49

(5ありがとう)

はじめまして。
私は来年結婚予定ですのでまだ経験がないので参考になるかわかりませんが…

今思ってることを、そのまま旦那さんに伝えてみてはどうですか?

やはり夫婦の問題ですし、私の彼も不満や思ってることがあったら隠さず言ってねと言ってくれます。

何も言わないで我慢してると、どんどん負のループにハマってしまうんですよね。

今までずっと何も言わずに支えてきてくれたのは、ちゃんと愛されていた証ではないでしょうか?

ずっと一緒にいたら多少の不満だってあるだろうし、でも今まで言わなかったのはちぃさんの病気を気遣ってのことなのでは?

ちぃさんが頑張っているのと同じように、旦那さんも十分頑張って支えてくださっていたのではないですか?

なので勇気を出して思いきって、じっくり話してみたらいかがでしょう?

ちぃさんの不満も、旦那さんの本音もお互いぶつけ合う時間を作ってみてはどうでしょう?

もちろんちぃさんの体調が最優先ですが…。

  • 2013-11-18 14:56:44

お礼:

はな様

お返事、ありがとうございます。

確かに、主人も精一杯頑張って支えてきてくれていました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
多分、主人じゃなかったら、ここまで来れなかったとも思っています。

だから、余計に悲しかったというか・・・

でも、おっしゃる通り、このままではいけませんよね・・・

今晩にでも、話してみます。

勇気をありがとうございました。

はな様もどうぞ幸せ溢れるご家庭をパートナー様と共に築いていって下さい。

だいぶ寒くなってきましたので、御体、御自愛下さいませ。


                    ちぃ  

回答(1)

  • 2013-11-16 16:42:29

ちぃさん こんばんは。

私も姑達(出戻り×2の小姑あり)に嫌われてます。初対面のご挨拶から嫌がられ(貧乏家系の低学歴が理由)猛反対されて、交際8年の旦那になだめられて結婚しました。

なので、いびられるつらさはわかります。割と仲良くされていたならショックは計り知れないですよね。。。(丸腰で行った私もかなり玉砕しました。)

私も酒飲みなので、お酒で本音が出るのはわかります。
あくまで「意見」としてそれを目標に頑張りませんか?

うちの旦那は一人暮らしが長いけど(私は結婚まで実家)、何もできません。家事はすべて私任せ。(親が働いていたので家事キャリアはあったので)
それでも長年専業主婦の姑レベルを時々求められて気分が悪いです。

うちの旦那さんは元鬱です。結婚前から知っていて時々手前まで落ち込むことがありますが、何とか生きてます。

そんな旦那を見て、アドバイスできることはあまり高い理想を持たずできることの幅を広げて徐々にそこに近づくこと。
だと思います。
交際中に仕事を解雇同然でやめて(かなりやばい時期でした。)派遣で働き、正社員で働くために就活しながら無職時代を過ごしていたときもありました。
私からは何も聞かず言わず、話せば聞くだけ。弱音はけば受け止めるだけで見守ってました。

ラブコスメは付ける自分にも使う相手にも相性があるので、今回は相性が良くなかっただけだと思います。(うちの旦那は化粧品系の香料に過剰なほど敏感なので使えません。)

あと、酔っている状態で気合いが入っている状態だとイラつく人もいますよ。
なので、運が悪かったんだと私は思います。

考え込んでは負の連鎖しかありません。

言われた言葉はいつまでも消えませんが、少しでも努力の幅を広げてみませんか?

こんな頼りないアドバイスですみません。
少しでも、気持ちが落ち着けばと思います。
長文失礼しました。


  • 2013-11-18 17:29:48

お礼:

アンジェ様

お返事、ありがとうございました。
返信が遅くなり、すみません。

土・日と、主人とはほとんど話せませんでした。
主人は、私か何に対して怒っているのか、何でふさぎ込んでいるのか、全く分かっていない様子でした。
もしかしたら、酔っていたので、自分の発言自体を覚えていないのかもしれません。

アンジェ様のご主人様も、鬱を経験されているのですね。私は当事者なので、正直、側で支えてくれている側の気持ちを分かっていないと思います(こんな発言、申し訳ありません)。
御恥ずかしながら、自分の事で精一杯で、周りを見るだけのゆとりがまだ私にはありません。
だから、主人の本当の辛さも分かっていないのではないかと思いました。

でも、これだけは胸を張って言えます。
主人が側に居てくれたから、ここまで頑張ってこれました。これまで、鬱や自身の発達障害を理由に、何度も離婚など考えましたが、主人が一生懸命私を支えてきてくれたから、今の私がいます。

とても大事なことです。
でも、どこかに忘れてしまっていたのだと、気付かされました。

まだ辛いです。
でも、このままではいけないとも思いました。

二日ほどまともに会話をしていないので、何をどう話せばいいか分かりませんし、怖いですが、今晩にでも、自分の気持ちをちゃんと話してみようと思いました。

大切な事を思い出させて下さって、本当にありがとうございました。
いつか、周りをちゃんと見る事が出来る様になりたいです。

これからますます寒くなります。
風邪などひかれませんよう、御自愛下さいませ。


                  ちぃ

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ