倦怠期中なんです|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3148】 
  • 2012-01-24 23:56:06

倦怠期中なんです

あたしが今、倦怠期なんです。彼とは今月で9ヵ月を迎えることができました。

彼には、7月くらいに倦怠期が来ていて、ちょっと大変でした…。


あたしが今、倦怠期で本当に困っています。

思ってもないことが口やメールで言ってしまい、自分の気に入る返信などが来ないとイライラしてしまいます。

後で反省するんですが、今日は彼を泣かせてしまいました…。今のあたしには罪悪感しかありません…。


そこで質問なんですが、倦怠期を早く終わらせるコツか何かないでしょうか?

早く終わらせて、前の頃のように彼と楽しく過ごしたいんです………。

体験談やコツなど本当にお願いします!

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2012-01-26 23:04:33

ひなさん、こんにちは。

付き合って9ヶ月は、まだ倦怠期というには早すぎると思います…
「倦怠」→怠け心がでる
ということですよね?
でもひなさんは、自分が欲しいと思う言葉が返ってこないことにイライラしてしまうんですよね?
それは多分、「もっと私のことを考えてよ!」という気持ちから来るのではないかな~と…

私は一緒に住んで1年半の彼がいます。
結婚するので、今一緒に住んでいるんですがまだ「倦怠感」を感じたことはありませんよ。
毎日顔を合わせて、同じような時間に私が作ったごはんを食べ、お風呂に入り、寝て、次の日が来て…
毎日同じようなことの繰り返しです。

でも、喧嘩はたくさんしますが、相手に対して「だるいな~」と感じることはほとんどありません(ほとんど、です 笑)

おいくつかは分かりかねますが、最初の頃はお互いいいところを見せようって気持ちがありますよね?
で、月日を減るとだんだんその「見栄」の部分が少しずつ減ってきて、「素」の部分が見えてくる。

それで「こんな人だと思ってなかった!」
これはほとんどの人が感じていると思います。
でも、自分だけに見せてくれている姿もあるはずなんです。
みっともない、カッコ悪い姿。

私のつれあいさんも、おととい上司から不条理なことで「辞めろ!」と怒鳴られたらしく、帰ってくるなり泣いていました。
彼は今年で35歳。私は8つ年下の今年27歳。

普通、「こんなに女々しい人だとは思わなかった!」と思われると思ったら、涙なんて見せませんよね?
けど、私にしか彼は泣いているところを見せません。
それは、私には彼が、そして彼にも私が必要であるということの証明だと、私は誇らしい気持ちです。


解決する方法は、思っていることをこの際、お互いに全部ぶちまける。
これしかないかな、って思います。
心に違うことを抱えたままお付き合いしたって楽しくないですよ?
せっかくの縁があってお付き合いしてるんですから、妙な所で遠慮せず、思ったことを正直に伝えればいいんです!
口に出てしまうことが本心でないなら、手紙がオススメです。
メールじゃなく、直筆の。
今はメールがあるから、却って手紙って重みがありますよ。
私は彼の朝ごはんに一筆添えて、いつもテーブルに置いています。
特別なことは書きません。ただ、最後は「大好きだよ」と想いを伝えるし、帰ってきたらおかえりー!って言って迎えます。


自分の出方で相手も変わります。
どうぞ、ご自身の本心と向き合ってみてください。
答えは貴方にしか出せませんよ^^

「顔晴って」(がんばって)!

長文失礼致しました。

回答(2)

  • 2012-01-26 22:46:57

ひなさん、こんばんは。

9ヶ月で倦怠期ですか…?ちょっと早すぎるような気もしますね。

倦怠期って、お互いに相手を知り尽くし慣れすぎて、二人の関係に新鮮味も刺激もない時になるものなんじゃないかしら?
9ヶ月でお互いの全てを知り尽くすなんて、よっぽど四六時中ひっついてないと無理なんじゃないかなぁ…

どちらかというと、付き合い始めの遠慮が消えてお互いの『我』がでてきたんじゃないかな?と思います。
だから気に入らない返事が来ると腹が立つ^^;


克服するコツは、お互いの存在に感謝すること。
彼があなたの側に要ることって、凄いことでしょ?
それを当たり前と感じ、感謝しなくなったから、自分の『我』がでしゃばってくるんですよ。

回答(1)

  • 2012-01-25 15:47:43

(10ありがとう)

ひなさんこんにちわ♪

倦怠期って辛いですよね(汗)私も今の彼氏と付き合って3年ですが、何度か倦怠期がありました。

倦怠期って終わらせるものじゃなくて、何度も繰り返し乗り越える波みたいなものだと思います。

波が去った後は一番最初と全く同じ位置にいるわけではなく、少し前に進んでいます。少し前に進むと波がきても乗り越えるコツが分かってきます。

さて、そんな倦怠期ですが、私的な意見として『昔みたいなラブラブに戻る』のは難しいかと思われます。
倦怠期って『慣れ』からくるものなので、付き合った初めの『何もかも新鮮な時期』には中々なれないものです。(例外はありますが)
そこで目指すべきなのは今よりも更に上の愛情です。昔に戻るより今よりもラブラブな二人を常に目指してみたら良いのではないでしょうか?

『慣れきった付き合い』を変えるには違った刺激が必要です。
私の場合。初めて会った思い出のデートコースを昔話しながらまわったり、いつもと違ったSEXをしたり。結婚の為に二人で同じ目標や努力をしたり…。
とにかく色々試しました(笑

私も倦怠期の時にわざと彼に嫌がらせやら八つ当たりやらして彼を泣かせた事があります。
別れる気もないのに、愛情確認のため『もぅ、いい、別れる』とかよく言ってたのですが……ある日私のわがままに疲れた彼が『…そっか、んじゃ、もう別れよう。疲れたし…もう無理』っと、別れを承諾してしまう事がありました。
こちらとしては別れるつもりは無かったので凄く悲しくて大泣きして『別れたくない。もぅ、わがまま言わないから』と縋り付きました。何とか別れずにすんだのですが……『自分のわがままに疲れた彼が、私を捨て、他の女の子と付き合う』っと考えると倦怠期所じゃない!彼に愛されるよう頑張らなきゃ!!!っと日々努力です(笑)
おかげで最近は倦怠期もなくラブラブで過ごせてます♪

倦怠期の自覚がある人は倦怠期を脱出しやすいそうです。ひなさんも倦怠期に気付けてホントにラッキーだと思います。取り返しがつかなくなる前に彼に優しくしてあげて下さいね。

彼の事が大好きなら絶対乗り越えられますよ♪お互い頑張りましょう☆

  • 2012-01-25 16:57:21

お礼:

こまっちさん、はじめまして。

波ですか…。
私は乗り越えられるでしょうか…。
実はさっきもケンカをしてしまいました…。

大好きな彼に八つ当たりする自分が大嫌いで、別れたいと思ってしまいました。

でも、こまっちさんの話を読んで、頑張って乗り越えようと思いました!

私はまだまだ子どもですごいわがままを言ってしまいます。でも、こんなわがままな自分を好きだと言ってくれる彼に感謝します。

まだまだ先は長いですが、昔話をしたり、たまには違うsexをしてみたりしてみますね!!

私のために長文でありがとうごさいました。

こまっちさんたちのようなカップルを目指して頑張って行きます!!

本当にありがとうございます

倦怠期で冷めるのはいつ頃?カップルの危機を乗り越え、別れを防ぐ方法
倦怠期になると、恋人に冷めて別れを考えたくなるかもしれません。しかし、倦怠期はカップルの関係性を見直す良いチャンス。倦怠期の乗り越え方やいつ頃倦怠期が来るのか、原因などをチェックしてみましょう。遠距離でも倦怠期は起こります。デートですることがない、彼氏にイライラするといった状態になったら要注意です。
付き合って3ヶ月の倦怠期を回避!ラブラブカップルのエッチの工夫とは
付き合って3ヶ月が経つと、ラブラブカップルも倦怠期を迎えることがあります。3ヶ月以降も仲良くいるためには、どうしたら良いのでしょうか?また、3ヶ月目は多くのカップルが初エッチを迎える時期でもあります。倦怠期を乗り越えるため、彼氏との関係作りやセックスの工夫、記念日の考え方をチェックしてみましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM