自分の気持ちと、彼との将来|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.2093】 
  • 2011-04-28 18:09:01

自分の気持ちと、彼との将来

長くなると思いますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

私には、2年程遠距離で付き合ってる同級生の彼氏がいます。
彼は社会人で私はまだ学生です。
遠距離なのでなかなか会えないのが現状です。

割と無茶なことをしてしまうような彼氏なので(私の元気がないと会社を休んで会いに来てくれたり、滞在時間2時間に片道4時間近くかけて来てくれたりしたことがありました…)、寂しい気持ちなど伝えられないことなどが多々ありました。
そんな行為に対して、うれしく思う反面、
彼に迷惑をかけてしまったという気持ちが強く
「会いたい」「寂しい」をなかなか言えなくなりました。
(もともと私が溜めこみがちな性格なせいもあります)

そんなことをずっと考えていると、会いたい気持ちを抑え込むようになり、彼と会えることが楽しめなくなりました。
実際に会えば、楽しかったと思えるのですが、
会う前に「会いたい」、「会えるのがうれしい」と思う気持ちが最近なくなってきてしまいました。

彼のことは嫌いじゃないんですが
でも好きかどうかもわからなくなってしまって…
2年も付き合っていると、こんな気持ちになったりするのでしょか…?
それとも私の気持ちが離れてしまったのでしょうか?

彼に会いたいと思える=彼が好き
なのかなと思っていたりしたのですが
これはただの人恋しさなのか、寂しさなのかなとも思うようになってしまいました。

なかなか会えないことや、彼が忙しく連絡がままならなかった時期には、彼と友達に戻れれば楽になれるのでは…と思ったりもしました。
彼に対してただ依存しているだけなのでしょうか?

1月程前に1度会ったときに、本気の別れ話をされ
「俺と一緒にいても楽しくないんでしょ?だったら別れよう。でも別れたらホントに会ったりしないし、連絡もしない。」
と彼に言われ、彼の一切を失うのを思うと凄く悲しくなってしまって、この話は保留ということになりました。

その時にまた、彼とのことを頑張ろう!って思ったはずなのに、未だにウジウジしてしまいます。

彼との関係をこのまま続けていてもいいものでしょうか?
それとも、今はつらくても彼のためにも別れを切り出した方がよいのでしょうか?

彼は私と結婚したいと言ってくれます
それくらい大事にしてくれているのはわかっているんです。
でも私はまだ学生で、それに正直彼との結婚が全く想像できないのです。
私はそんな彼に、彼と同じだけの気持ちを抱ける自信がありません。
私はどうしたらいいのでしょう・・・
私が弱いだけなんでしょうか・・・

本当に乱文な上、長くなってしまいましたが
率直にアドバイス戴ければと思います。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2011-05-05 20:48:06

こんばんは。私も溜め込みすぎて、彼氏に迷惑をかけた事がある人です。

自分の気持ちや悩み事は、きちんと彼氏に伝えた方が良いです。
彼氏が無茶をしてまで、自分と会おうとする事も含めて、です。
『相手に嫌われるかも…』と思ってしまうかもしれませんが、今のままでは二人とも辛いと思います。

彼氏さんは結婚の事まで考えているようですので、お互いに悩み事や不満な事、自分の気持ちは正直に話すべきです。
そうじゃないと、自分だけじゃなく相手の事も傷つけてしまう。
二人で話し合って、問題を解決していってください。

長文失礼しました。

  • 2011-05-05 21:04:22

お礼:

聖煉さんこんばんわ
ご意見ありがとうございます。

本当にそうでした。
自分が考えることで、付き合っていくことが不安になって落ち込んで、彼に心配させて。
きっと、彼にとってかなりストレスになってたと思います。
溜めこむ性格っていつか変われたりするんですかねぇ…

今回のお休みに彼と会って、いろんな話をしてきました。
ちょっと前向きになれた気もするので、この気持ちを大事にこれから自分と彼に向き合っていきたいと思ってます。

親身なアドバイスありがとうございました。

回答(3)

  • 2011-04-30 10:51:01

(10ありがとう)

まめ蔵さん、こんにちは。

溜め込みすぎちゃ駄目ですよ^^
自分のなかで想いを溜め込みすぎて、何がなにやら訳が解らなくなっちゃっただけだと思います。
だって、彼を失う事は悲しくて仕方ないのでしょう?

彼氏さんに迷惑を掛けたくないばかりに自分の気持ちを伝えることが出来なくなってしまっただけじゃないですか?
でもね、彼氏さんはあなたが寂しいと伝えてくれる事を負担だとは思ってないはずです。
逢いたい、まめ蔵さんを元気付けてあげたい、ただそれだけで行動してるだけでは?そんな時は「有り難う」と伝えるだけで良いと思います。

確かに片道4時間かけて…ってびっくりですし、それが毎回毎回だとしたらまめ蔵さんの気持ち的に負担になってしまうでしょうけれど、たまにならありなんじゃないでしょうか。
愛情は素直に有り難うと受け取るだけで良いと思います。それを当たり前に感じた時には終りが見えてきますが…
どうしても気になるなら、互いの中間地点などで定期的に逢うようにしてみては?(私も遠距離&相方が出張で全国飛び回ってるので、私が行ける範囲で出張先に行ったりしてます)

結婚観については、単なる立場の違いでしょうね。
学生のまめ蔵さんにはいまいち現実味がなくても仕方ないでしょう。
それに気持ちの大きさ・重さは必ずしも同じではありませんよ^^
例えまめ蔵さんの100が彼氏さんにとって80であっても、まめ蔵さんにとって100である事に変わりはありません。

彼氏さんにまめ蔵さんの溜め込んだ想いを伝えてみてください。伝えることによって、改めて自分の気持ちがハッキリして来ると思います。
思ってることは言葉にしないと伝わりませんよ^^ 

  • 2011-05-04 23:35:48

お礼:

くぅさんご意見ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません

おっしゃる通りだったみたいです
考えすぎてわけわかんなくなって、彼に優しくできなくて、そんな自分が嫌になって…どうしていいのかわからなくなってました。

溜めこんじゃダメ。彼によく言われます。
俺に話してよって。言ってくれなきゃわからないって。
当たり前のことなんですよね
今回のお休みで彼にあって来ました。
いろいろ話をしてきました。
気持ちを伝えきれたとは思わないけど、少しスッキリできた気がします。

結婚云々の将来の話は立場も違うし、わかるわけがないのでまた保留ということにしておきます(笑
相手と同じだけというのは測りようがないですしね


くぅさんもいろいろ努力されているんですね。
遠距離を楽しめるぐらい私も強くなりたいと思いました

貴重なご意見ありがとうございました

  • 2011-05-05 20:51:48

お礼:

くぅさんご意見ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません

おっしゃる通りだったみたいです
考えすぎてわけわかんなくなって、彼に優しくできなくて、そんな自分が嫌になって…どうしていいのかわからなくなってました。

溜めこんじゃダメ。彼によく言われます。
俺に話してよって。言ってくれなきゃわからないって。
当たり前のことなんですよね
今回のお休みで彼にあって来ました。
いろいろ話をしてきました。
気持ちを伝えきれたとは思わないけど、少しスッキリできた気がします。

結婚云々の将来の話は立場も違うし、わかるわけがないのでまた保留ということにしておきます(笑
相手と同じだけというのは測りようがないですしね


くぅさんもいろいろ努力されているんですね。
遠距離を楽しめるぐらい私も強くなりたいと思いました

貴重なご意見ありがとうございました

回答(2)

  • 2011-04-29 02:12:20

まめ蔵さん初めまして。マサミと言います。
しんさんと若干内容が被ってしまいますが、私も思ったことがあるので書かせていただきます。

私の友人に高校時代に付き合っていた彼女と別れたという子がいました。どのぐらいのお付き合いかは分からないのですが、聞く限りではある程度の長さであったようです。彼は振られてしまったようなのですが、別れた時に言われた言葉は「○○はいつもあたしには見えないモノと戦ってるみたい。」でした。彼はものすごく弱い部分があって、常に一人で抱え込んでしまうようです。一人で悩んでいると悩みがどんどん大きくなってしまって、人に言いにくくなってしまうようです。その結果彼女にも言えなくなってしまい、結果的に上記のような言葉に繋がってしまったようです。
ありきたりな回答かもしれませんが、やはり彼氏さんともう少し話し合ってみることが良いと思います。まめ蔵さんの彼氏さんからすれば、今のまめ蔵さんは“自分には見えないモノと戦っている”と感じているのかもしれません。ここに書いたこと、自分だけでは答えを出せないこと、だから一緒に考えて欲しいこと・・・全てを打ち明けるのが一番良いと思います。投稿内容を読む限り、悩んでいて助けを求めているまめ蔵さんを見放すような彼氏さんではない気がします。
このままじゃいけないと思って、ここに今のお気持ちを書かれたんですよね?その行動力を彼氏さんに対しても発揮してあげると良いと思います。応援してます^^

  • 2011-05-04 23:17:19

お礼:

マサミさん応援ありがとうございます。
お返事おそくなってしまってすみません。

私ドンキホーテ状態・・・笑
確かにそうかもしれません。
私はきっとマサミさんのご友人と同じタイプの人間だと思います。
元をたどれば、どうでもいいようなことだったり、どうしようもないことだったり、考え出すときりがなくなってどうしたいのかわからなくなってしまったり、何に悩んでたのかわからなくなったり…結果、何を伝えてよいのかもわからなくなってしまうんですよね;
ホント自分でも馬鹿だなって思うんですけど、なんでか変われないんですよね。こまったものです。
根気強く聞いてくれる彼がいることは幸せなことですね

今回のお休みで彼に会ってきました。
伝えることはやっぱり苦手で支離滅裂で、きっと彼を困惑させたと思います。それでもきちんと話を聞いてくれて、やっぱり優しい人だなと思いました。
仲直り(勝手に危機を感じてたのは私だけなんですけど;)というかまた頑張ろうということになりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

回答(1)

  • 2011-04-28 23:52:17

まめ蔵さんこんばんは。

お気持ちよくわかります。なので率直にかきますね。嬉しい気持ちより、迷惑をかけたくない気持ちが勝ってしまったんですね。
でもまめ蔵さんの気持ちをちゃんと彼氏さんにお伝えにはなられましたか?
彼氏さんに迷惑をかけたくないんだと伝えましたか?彼氏さんとの未来がまだ見えないことも話されましたか?
まめ蔵さん自らが彼氏さんとの距離を遠ざけてしまってると思います。彼氏さんは遠距離の分も、もっと近づこうとしてるとおもうし、まめ蔵さんのことをちゃんと好きだと思います。もっと素直に打ち明けられたらいかがですか?きっとすーと楽になると思います。そしてきっと自分の気持ちがはっきりします。たまにはお二人の真ん中らへんで集まるとか、学生なら頑張ってお金ためて、彼氏さんの方に旅行に行ってみるとか色々できるはずですよ!実は私達も以前はそうでした。というより、私が思ったことを言えずにいました。例えば嫌なことがあっても、いわずに我慢していました。笑わない私を彼氏は一緒懸命冗談を言ってわらわせようとしてくれてました。でもそれが嬉しくもなんともなく、むしろイライラしてしまっていた時がありました。彼は、わからないって言いました。私の事が付き合ってるけどわからないって。理由は簡単です。私が話さないから。聞き出しても、うーんとかそうなんだーとかで会話が終わっちゃってたんですよね。それじゃあ面白いわけもないですよね。私は面白い話をしなきゃって話すことにプレッシャーを感じてました。でもある日大きな喧嘩をしました。別れる話まででました。でも私達は付き合いはじめより、今のほうがずっと仲良しでいい関係です。いつからか私はいいたいことをちゃんといえるようになりました。きっと彼氏さんは普段会えない分、もっともっといろんな話がしたいはずだし、会いたいはずです。まめ蔵さんの今の気持ちも受けとめてくれると思いますよ。ここは一度おもいっきりぶつけてみましょう!喧嘩していいんですよ、別れる覚悟で思ってたこと言ってみましょう!きっとうまくいきますよ!
頑張ってください!応援しています。

  • 2011-04-30 00:37:57

お礼:

しんさん、さっそくのご意見ありがとうございます。

しんさんは乗り越えられて今の幸せがあるんですね。

気持ちを伝えるって大事なことですよね
わかってはいるんですが、きちんと自分の気持ちを伝えられているかと言われると正直、微妙ですね;
彼も私の性格を知っているので根気強く聞きだしてくれているっていうところでしょうか。自分で自分が凄くめんどくさい奴だなと思います。
自分で伝えたというよりも、言わされたかたちではありますが
将来のことがわからないということも、迷惑をかけたくないということも一応、口にしたことはあります。
そのどれもに彼は優しく答えてくれました。私の意見を尊重してくれていると思います。
しんさんの言うとおり、彼は私を受け止めてくれるんです。でも、その反面また無理をさせてしまったと思ってしまうのですが・・・妥協点というものを見つけるのが苦手なんですかね;

>まめ蔵さん自らが彼氏さんとの距離を遠ざけてしまってると思います。
まさにその通りだなと思いました。
彼が必死に埋めようとしてくれている距離をせっせと広げているのは私自身なんですよね;

しんさんの意見を受けて、また自分の気持ちを文にしてみてつくづく原因は私にあることを痛感しました。

もう少し自分を見つめなおして、彼と話し合いたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM