顔の毛穴が目立ちます…|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.6284】 
  • 2014-11-30 10:13:12

顔の毛穴が目立ちます…

初めて投稿させていただきます。顔の毛穴についての相談です。

 現在19歳の大学生です。肌質は敏感肌で、若干オイリーです。高校生の頃から、顔じゅうの毛穴が開いて細かなクレーターのようになってしまっています。引き締め用化粧水、毛穴パックなど色々なケア用品を試しましたが、あまり効果を実感できなかったり逆にひどくなったりと、改善する様子が見られません。
 そんな状態ですからすぐに毛穴に汚れが溜まってしまうのですが、以前はきちんと洗顔してケアをすればきれいになっていました。ですがここ1年ほど、毛穴の汚れが取れにくくなったような気がします。ノーメイクの今でもこのような状況なので、メイクをするようになればもっと悪化してしまうのではないかと不安で、恥ずかしいことにメイクの一つもできません。
 女優さんのようなつるんとした肌に…とまでは言いませんが、せめてすっぴんでも人に見せられるくらいきれいな肌になって、もっと自分に自信を持てるようになりたいです。

 長文になってしまいましたが、毛穴を目立ちにくくするスキンケア方法、商品など教えていただければ幸いです。

回答(3)

  • 2014-12-12 22:37:55

初めまして。私はアトピー持ちでは無いのですが、敏感肌なので参考になれば…

まず、科学的観点に基づいた化粧水などを選ぶことをお勧めします。
他の方も書かれておりましたが、ニキビもないのにニキビ用の化粧品を使う事は辞めておいた方がよろしいかと思われます。
逆に言えば、医薬品などで『ニキビ肌などの炎症を抑えるための~』など、ニキビに限らず炎症を抑えるようなモノは逆に炎症全般を抑えてくれるのでお勧めいたします。

ただし、その様な商品は化粧水としての保湿効果は薄いので、上からもう一度アトピー用か添加物を考慮した化粧水、美容液などで保湿することが重要ということはお分かりかと思います。

私の場合は敏感オイリー肌で、泡洗顔などしていてはちっとも自分の皮脂が取れず常にヌルヌルしていて気持ち悪かったので、スクラブ洗顔料で一度洗顔してからLCさんの『しろつやびじん』をネットで泡立てて泡洗顔し、その後アポス〇ィーという第3医薬品(だったと思います)を塗布し、日本酒で作った~と謳っている化粧水でもう一度パッティングするようになってから毛穴が目立たなくなりました。

なぜそんな化粧水を選んだかというと、某コスメ解析サイトで調べて、かなり評価が良かったからです。面倒だと思われるかもしれませんが、やはり私を含め化学薬品などに敏感なので成分にも着目するとかなり改善に導かれるのではないかなと思います。


最後に俗説なのかと思っておりますが、人間は6年周期で体質が変わるという話を聞きました。
定期的に化粧品を見直すことも大事なのかもしれませんね。

回答(2)

  • 2014-11-30 22:25:34

こんばんは。

毛穴パックにもコツがあります。
パックをした後は毛穴が思いっきり開いた状態なので、肌を休ませる為に24時間はノーメイクです。
それに、やり過ぎもダメです。余計に毛穴が開きます。一月に1回程度で良いです。

現在、化粧水パッティングを毎日お風呂上がりにしています。私は5回です。以前テレビで美容研究家の方(名前思い出せないけど結構有名な方)が「化粧水は安くても良いので、5回」と言ってました。
化粧水パックも、時間が長いと肌の水分が出てしまうとか。(時間が思い出せない)

若いうちに綺麗な肌を作る努力を始めておけば、おばちゃんになっても綺麗でいられるかも。

私は全く関心がなかったので、今、シミに悩んでます。
ちゃんとお手入れしとけば良かった…。

回答(1)

  • 2014-11-30 15:34:09

少しでもお役に立てればと思い回答させて頂きます。

まずはネットなどでたっぷりの泡を作り、やさしく洗い洗顔を心がけて下さい。顔と手の間に、常に泡があるようにして泡を動かして洗う意識で洗顔を行います。 しっかりとすずぎます。この時に熱いお湯では皮脂がどんどん流れていってしまうのでぬるめのお湯かお水で洗い流すといいです。流した後は柔らかいタオル等でしっかりと水分を拭き取ります。 【化粧水はたっぷりと使いましょう】手で優しく肌に乗せ、パッティング。充分肌に吸収させたら再度化粧水を手に取りパッティング。これを3回位やって下さい。少し面倒に感じるかもしれませんが、だんだんともっちりとした肌になっていくのを実感出来ると思います。洗顔後に化粧水をたっぷり吸収させた後、毛穴レスな肌を作るためのアイテムが「保冷剤」です。 お風呂に入る前に保冷剤を冷凍庫に入れて下さい。小さめのパックが2つあれば大丈夫です。まず、気になる所にあて、肌を充分に冷やす。冷えたら終了。その後は、クリームやオイル等でいつものケアを行って下さい。※1ヶ所ずっと冷やしすぎるのもあまりよくないので注意※
頑張って下さい!!

老けて見える、肌荒れが…など、フェイスケアのお悩みを特集!
フェイスケアの悩み。アンチエイジングなど、女性の様々なお悩みに答えます。顔のケアやカラダの悩み、セックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
赤、白、黒、黄など段階ごとのニキビの種類と症状 ニキビの種類ごとの正しいケア方法
ニキビの種類について、LCが徹底検証!!ほっぺや口の周りにニキビ。さらに背中に吹き出物。 赤、白、黒のさまざまなニキビたち。一体なぜできるの?ニキビの種類を知って正しくケア!!
ストレスニキビの原因とケア方法 ストレスニキビケアにおすすめの石鹸
ストレスでニキビができるって本当?ストレスニキビの原因やケア方法を紹介。ストレスニキビをケアするなら、インドネシアで手作りしているジャムウソープで清潔に洗い流すのもオススメです。ストレスニキビに関する情報はLCでチェック!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM