彼とのすれ違いを、どう改善していけばよいでしょうか|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6354】 
  • 2014-12-28 13:53:45

彼とのすれ違いを、どう改善していけばよいでしょうか

最近、2年ほど付き合っている彼との雰囲気があまり良くないです。

理由は、色々重なっているのですが、おそらくお互いの仕事の異動がきっかけかもしれません。
半年程前、彼も私も、以前より忙しい部署に異動になりました。そのため、休日に会う機会も減り、お泊まりもあまりしなくなりました。元々、LINEや電話もしないので、話す機会が減っていました。

私も忙しさのあまり、精神的に参ることが多く、彼との会う頻度が減ったことや夜の回数もなくなっていくことに漠然とした不安が募っていました。その一方で、自分のことでいっぱいいっぱいで、本音を言えずに彼とのコミュニケーションが上手く取れていなかったように思います。
前は余裕があったので、お酒も同じように楽しく飲んでいましたが、無自覚のうちにあまり飲まなくなり、彼ばかりが酔ってしまう場面も増えました。

また、彼自身も無口で我儘な性格なので、そんな私を見ていてイライラしていたようで、酔うとムスッとすることが増えたり、「つまんない」と投げやりになってしまいます。次の日に「言い過ぎた」と謝ることもあるのですが。
そして、それがまた私の不安を助長するという悪循環がここしばらく続いていました。

やっと仕事のペースも落ち着いてきて、冷静に見つめなおす時間ができたのですが、随分長い期間この状態に陥ってしまったことを後悔しています。
彼はやはり、会ってもどこか不機嫌に感じます。もしかしたら、もう私と別れたいんじゃ…とまた心配性の癖が出てきてしまいます。

先日、この半年の状態についてやっと2人で話したので、まだ根本的な解決はできていません。
私は彼が大好きです。我儘で振り回されることも多いですが、真面目で私にない発想を持っている彼と一緒にいたいですし、こういう時期も乗り越えていきたいです。

ただ、私自身、恋愛経験があまりないため、こういう時期の乗り越え方がよくわかりません。一人で考え込みすぎている気もします。
もし、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

回答(1)

  • 2014-12-28 23:48:23

流砂さん はじめまして。

無口で我儘な人。。。たぶん、言わなくても察してくれ的なシグナルはあったんじゃないかと思います。
男性って、はっきり自分の気づいてほしいことを言いません。付き合いが長くなればなるほど。

うちは結婚7年です。その前に交際8年。10年以上の付き合いです。(同棲歴ゼロ)割としゃべる人でのんびり屋。しゃべる割に肝心なことは言いません。よくケンカの火種になります。

お互い忙しい環境でそれに気づけは無理な話なんですが、甘えたいとかいう願望もあったんだと思いますね。もしかすると。(投げやりになったりするのはそういうことだと思います。)

話し合いも大事ですが、解決を目的とせずお互いにどういうスタンスを望んでいるのか知る意味で大事だと思います。(我儘に振り回されるなら、理解することを前提にしないとだめだと思います。)

デートとかをいつもと少し変えてみたりして、気分転換なシチュエーションも大事だと思います。
少し新鮮なことを取り入れると、気持ちが少し動くと思いますよ。

お酒に関しては、ストレスが原因で飲めなくなることもあるので(私の友人がそうです。)無理に前の飲める状態に戻すのは無理だと思った方がいいですよ。(戻らないみたいです。そう簡単には。)その場合は、相手が楽しく飲めるように気を遣う必要もあるかもしれないですね(めんどくさいけど)

とにかく、相手の様子をうかがうというより気に掛ける。(あくまで自然にやりましょう。)
疲れているときほどいたわってくれ。という人多いです。(こっちも疲れてるんじゃ!は男性には通用しにくいです。)

  • 2015-02-15 22:53:38

お礼:

アンジェさん、回答ありがとうございました。

あの後、一ヶ月くらい期間を空けてから気分転換にと思い、少し遠出のデートをしてみました。そこから、特に何かがあったわけではないのですが、雰囲気が悪くなる前の状態に戻っていました。
私も仕事のストレスから少し解放されて、余裕が出てきたのかもしれません。ご飯を一緒に食べていても、お互い楽しいですし、お泊まりも前のようにするようになりました。
ただ、前よりも言いたいことをよく言うようになって、以前よりもストレートに甘えてくるようになった気がします…(わかりやすくていいのですが、我儘には拍車がかかったようです)
でも、相手の気持ちがよく見えるようになったので、何を気にかけたらよいか、どうやってうまく一緒に楽しめるか、考えることを心がけてます。
また喧嘩することもあるかと思いますが、相手の気持ちをよく見つつ、上手く付き合っていきたいと思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM