このままでいいのだろうか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.7080】 
  • 2015-09-17 21:27:43

このままでいいのだろうか?

久しぶりに投稿します。
今年の6月に長年付き合った彼氏と入籍しました。
今年、私の運転免許更新に伴い以前同居していた家を引っ越し新たな新居で生活をしています。
ですが、旦那は新たな仕事をすると言いながら全然再就職先を決めていないとこに頭を抱えています。
私的には、将来子供を産み、育てることも考えたら早く行動してほしい気持ちです。
また、私の家族で1番目の結婚した事もあり、結婚式・新婚旅行も行きたい気持ちもあります。
男の人はどう考えているのか分かんないのが今の私の気持ちです。
色々な資料請求(マイホーム・アパートの大家等)をしていますが、現実を見てほしいと私は思います。
夢を抱くのは自由ですが、もっと真剣に考えて欲しい気持ちになります。
この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

回答(2)

  • 2015-10-14 11:55:51

裕さん お返事ありがとうございます。

うちの夫もマイペースです。ちなみに父もそうで、その上に気分屋で中々大変でした。
いろいろ感情的にならないようにして、要点をまとめて切り出します。
そこからいろいろ不安やこれからどうするかを話していきます。
(こちらの意思を理解してない(ただ聞いてなかっただけ)ことが多く、そのたびにケンカしてますよ。)

行動派とマイペースは行動派がある程度計画の下準備をしてから、マイペースを巻き込む形の方がいいかもしれませんね。理由は自分のタイミングじゃないと動かないから。そのタイミングを待っていると何年かかるかわかりません。(うちも頼み事してるんですけど、ちょっとした力仕事も現在3か月放置されてます。)動ける方がいろいろ情報をそろえる。それをまとめて見せる。そこから現実的な話をする。

私の母方もいらちなので、父や夫のタイプは実は苦手です。(ちなみに両親はお見合い結婚。性格をよく知らないまんま両家の親同士が行き遅れ同士(共に30過ぎで、当時だと行き遅れと言われてたみたいです。)をくっつけたので、、、超不仲でした。離婚届の用紙を発見して動揺したこともあります。結局届を出す前に父が他界しました。)
父(他界)や夫のいないところで、いろいろ嫌味とか聞かされてちょっと気分悪いです。(夫も実家帰れば私の嫌味大会なので実家に帰ることを嫌がってます。)

祖父様の法事の際は、ご親族からいろいろ言われもそれに加勢しないように頑張ってくださいね。さらに旦那様の気持ちは反れますし、すべてにおいてやる気なくします。「自分の気持ちを代弁してもらっている」と堪えて、旦那様のフォローをしましょう。(嫁の実家ではどんな場面でも旦那様はアウェーですから)
実際に、そういう場面でもフォローしないで一緒に口撃して1年ちょっとで離婚した人もいますから。(義姉です。)
義姉の2人目の夫は元々プロゴルファーを目指した年下のフリーター(夫と同じ年)。マイペースな人だったそうです。しっかりお付き合いしてたけどでき婚。結婚を機に夫は就職してショップの契約社員に。義姉は勤続長い大手企業のOL。お給料の少なさ(確実に義姉の方が多い。)とか、学歴の格差とかでケンカが絶えず。しかも夫婦ケンカには姑も参戦。(育児を母親に任せるために近所に住まいを構えたんです。)姑も言いたい放題な人なので、口撃がすごいんです。それをフォローすることなく、一緒に罵倒。(夫が一度元義兄と話して発覚)その結果、夫は何度も家出してその後離婚が成立。(しかも元夫側はすべて親戚経由で弁護士が仲介って感じのやりとりで猛烈に拒絶。私にはその気持ちがよくわかります。姑も義姉も生理的に無理で拒絶中。近く住んでないから結婚しました。姑と義姉は離婚の切り札の一つです。)
今でも元夫が100%悪いと姑と義姉は言ってますが、冷静に見て元夫にも原因が気が強くてプライドが高すぎる娘にも十分原因はある。と舅は言ってました。

マイペースはマイペースなりに長所もあるので、そこをうまく操作してエンジンをかけてもらうように促すしかないですね。

うちは、、、、最終的に私が本気でキレるので、エンジンがかかりやすいです(苦笑)交際中何回か本気で怒らせているので、気を付けているみたいです。
長文失礼しました。

回答(1)

  • 2015-09-18 13:48:10

裕さん こんにちは。

旦那様は入籍時は仕事をされてて、その後やめてしまったってことでしょうか?

嫌かもしれませんけど、ケンカ前提で話し合うしかないです。これからの生活、新しい家族の誕生に大いにかかわってきますよ。

自分なり妊娠から出産までの費用を情報集して概算を出してみてください。生まれてからが何よりも大変ですけどね(現在育児中の私です。)

まず旦那様と家族計画に関して話を振ってみてはどうでしょうか?
旦那様も早く子供が欲しいと思うようであれば、ざっと計算した金額を出して現実を見てもらう。
そのうえで結婚してどれくらいで子供が欲しいかとかを話し合う。
そして、旦那様の今の就職活動状況をやんわりと聞いてみましょう。
それから、これ以上貯金を削れないので就職活動に力を入れてほしいとお願いしましょう。

それでも「夢が大事」的なことを言って来たら、終わりかなぁって思いますね。
あとは裕さんの収入をあてにしているか。
それでも子供が欲しいし、夫とこれからも。と思うなら、裕さんが頑張るしかないです。
産後もフルで働いて、旦那様に家事をやってもらいましょう。

結婚式・新婚旅行は貯金するしかないです。結婚式はコンパクトにすれば安くできます。(くれぐれもご祝儀で賄う結婚式はやめた方がいいですよ。失敗例が高く、プランナーさんもトラブルになるのですすめません。

とにかく話し合うしかありません。彼女から奥様になったのであれば、口出しする権利はありますから。

  • 2015-10-07 20:39:18

お礼:

アンジェさんこんばんは。
いつも回答ありがとうございます。
旦那は今現在、アルバイトで仕事をしていますが、社員で仕事をしていないんです(-ω-;)
最近はいつもそのことで揉めています>_<
また、結婚式については少しだけ前向きになってくれてはいますがまだマイペース気味です。
私の家族がマイペースが嫌いで即行動する事が多く終いには私達家族からの意見が飛んでくるよとはっぱかけました>_<
ですが、いい加減にして欲しい気持ちもあります。
来月私の祖父の3回忌があるので、多分親戚からの攻撃もあるかもしれませんがそこは多めに考えるつもりではあります。
色々と話し合って決めていきたいと思います。
ありがとうございました

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM