お料理の悩み|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.613】 
  • 2010-04-22 21:09:55

お料理の悩み

はじめまして!風帰 と申します。四十代の既婚者の女です。こちらのサイトの皆さんは良い方ばかりと耳にしましたので、相談に乗ってください。 お料理の悩みとはメニューの幅の少なさにでして

特に夏になるとご近所の方々からトマトをたくさん頂きまして、AさんからもBさんからもと重なる時があります。お料理メニューの検索サイトの〇ック〇ッドからも参考に致しまして、手に入るだけの材料で毎日チャレンジしてみるんです、お素麺も箱入りで頂けるのはザラです。トマトのメニューは、ピッツアに、グラタンに鶏肉 トマトの煮込み トマトカレー トマトの冷製パスタトマトのフリッター スペインのトマトと魚介類の炊き込みご飯 ブイヤベース…などありとあらゆるメニューを作りもうからっぽになりました。 お素麺のメニューも素麺チャンプルー 焼き素麺 素麺チャプチェ あんかけ素麺素麺の坦々麺 春巻き素麺……だいたい似通ってしまいます。お料理だけをしてはいられず お掃除や家事一般 母の付き添い パートナーの帰宅してくる準備や庭作業 家計簿つけ…そうなると種類も限らてきて限界に、下手なりに、好きなお料理も苦痛になります。食が苦痛なんて罰当たりですね、すみません。トマトと、お素麺のメニューを増やすか定番メニューにこだわるかどうしたらよいのでしょう?助けてください!よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2010-04-22 22:59:47

(10ありがとう)

風帰さん 毎日お疲れ様です。
専業主婦って 本当に毎日大変ですよね。かつては専業主婦だったので、よくわかります。

さて、お悩みのトマト&素麺の件ですが、ずぼら&面倒くさがりな私は、一気にたべようとしない、をしていました。
トマトなど大量にいただいた時は、トマトソースやミートソースにして、八分くらい調理をして、保存バックに入れて冷凍保存しました。この八分調理がポイントで、完全に調理しきってしまうと、トマトソースとでしか使えないから。バックにも一回で使い切れるだけの量を入れて保存すると無駄を省けます。また、バックに入れる他に、製氷皿でトマトソースのキューブを作ると、お弁当にも使えます。

素麺は、箱から出してジッパー袋に入れて、冷蔵庫に入れて保管すると、湿気や虫の予防になります。
調理では、お味噌汁の具や鍋料理のしめ(さっと下茹でしないとしょっぱいです)、砕いて揚げ衣、もありますが、素麺を素揚げして軽く塩を振り天ぷらやフライの下にひいたりすると、見栄えもします。

答えになっていますでしょうか?
頑張ってくださいね。

  • 2010-04-23 00:12:08

お礼:

くまこ さん、こちらこそはじめまして。色々とお心づかいありがとうございます。なるほど、トマトの八分調理や保存バックで冷凍保存にトマトキューブ お料理好きのくまこ さんならではの有効な素晴らしいアイデアですね、お素麺も、天ぷらのあげ衣にお皿に引く飾りに、知識の豊かな証しですね。 くまこ さんも、お疲れではありませんか? お仕事もお持ちで家事もこなさないとなると 私以上に大変でしょう。? うちは夫と二人で子は居ませんし、動物が数匹いて時間はある程度都合はつきますけど、 くまこ さんはご主人様と、お子さんにお姑さんなど、いらっしたら、 わあ!大変だ。仕事を持たれていても、主婦業は先に家族優先ですよね?風邪を引いて少々熱があっても寝てられませんし、お子さんに「ママ とか、お母さん!」とか、頼られますよね?ご自分の事は後回しになりがちですよね? 本当に頭が下がります。お互い主婦同士 また何かありましたら、よろしく(o^-')bお願いします。私もくまこ さんを応援させてくださいね。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM