離婚について。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3286】 
  • 2012-03-09 00:24:48

離婚について。


39歳、結婚9年目の女性です。

子供はいません。


皆様の『離婚』についてのお話を聞かせていただけないでしょうか。

「離婚した」「離婚を考えたけど思いとどまった」など、どんなお話でも結構です。


昨年後半から真剣に離婚を考えるようになりました。

主人と喧嘩や話し合いを重ねていき、今年の始め辺りからは「仲良くやっていこう」と思えるようになったのですが…。

最近また『離婚』の二文字が重くのしかかるようになってしまいました。


皆様のお話を参考にさせていただいて、考えていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2012-03-11 02:12:30

(10ありがとう)

綾さん
初めまして…
結婚12年目、30代後半の主婦です。子供は2人居ます。
あまり参考にはならないと思いますが宜しければ読んでください。
私も「離婚」の二文字が頭をよぎる事があります。多分子供が居なかったら別れているかも…主人とは色々な事があって昨年の春頃から夫婦としての再スタートを始めました。お互いが大切でかけがえのない存在だと気付いたから…それからは2人だけの時間を作って出掛けたり、お互いを強く求め合う様にもなりました。
ただ私は温かな家庭を知りません。父や母とも縁が薄く家庭運というものがないんだろうと思いながら成長しました。
だから今の幸せが怖いんです…いつか壊れてしまうのではないのか…いつか捨てられるのではないのかと…
それならいっそのこと自分から壊してしまえと主人に罵声を浴びせ暴れて物を壊して…そんな事を繰り返してしまいます。でもそんな私を見捨てず変わらず好きだと言ってくれる主人の気持ちに応えて感謝をして生きて行きたいとは思っているのですが…
それでもたまに思うんです。今なら人生もう一度やり直せるのではないかと…

綾さんも話し合いを重ね、これからも旦那さまと一緒にやっていこうと決意されたんですよね…
その後何かその決意を揺るがす様な出来事があったのでしょうか…

  • 2012-03-12 02:08:06

お礼:


マミ〜さん、ご回答ありがとうございます。

返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ご夫婦以外の事など、話されたくないお話もあったと思いますが…お聞かせいただきましたこと、大変感謝しております。


決意を揺るがす出来事…これといって大きな物はないんです。

喧嘩と話し合いの時期には「離婚」の言葉も私から出しましたが…。

離婚を考える大きな理由が2つあって、乗り越えたと思っているのに、些細な事で「やっぱり無理だったのかな…」となってしまう感じです。

私もマミ〜さんと同じく「主人はかけがえのない大切な人」と気がついて乗り越えた時期が1年ちょっと前でした(こちらのサイトにも相談させていただきました)。

でも今はその言葉を自信持っては言えないです。

乗り越えたはずが越えられてなかった…の繰り返し。

結局は自分のわがままなのかな、とも思っています。

全て自分の思い通りに生きられる訳ではないし、『当たり前の幸せ』以上を求めてしまっているのかと。

いっそ、主人の方から離婚を切り出してくれたらどんなに楽だろう…と思います。

マミ〜さんとは似ているようで逆なのかもしれませんね。


マミ〜さんが素敵な旦那様と巡り会いかわいいお子さんに恵まれたのは、寂しい思いを乗り越えてきたご褒美なのでしょうね。

でも、そのご褒美が素晴らし過ぎて…表現が違うかもしれませんが、少し重く眩しく感じてしまうのでしょうか。

でも、旦那様と向き合えるようになったのは、やはりマミ〜さんが素敵な女性だからですよね。

魅力のない女性ならば向き合わずに仮面夫婦を演じたり簡単に離婚も出来ますもの。

ですから、マミ〜さんには幸せになることを恐れずに、これからの人生を楽しんでいただきたいです。


私も少しずつでも(マイペースなので…)マミ〜さんを見習って自分を磨いて、主人に愛されてる実感が湧けば…思い留まれるかしら…。

そう思うと少し勇気も湧いてきそうです。

マミ〜さん、ありがとうございます!

主人に求めるばかりでなく、もう少しゆっくりと落ち着いて考えていきたいと思います。


失礼な箇所がありましたらどうぞお許しくださいませ。

優しくご丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございました。

また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

回答(2)

  • 2012-03-09 19:16:22

実際離婚した人の話です。

義姉の話です。

一回目は大学時代から付き合っていた彼氏。
お給料が義姉より少ないという理由で両親(旦那の)は反対。それでも押し切って大きな式場で親のお金でド派手婚。2年半位で離婚しました。(その少し前から旦那と付き合い始めてました。)
亭主関白な旦那さん。仕事第一(お金大好き)家事は苦手な自分勝手な義姉。その結果相手から離婚を言い渡されて、終わり。
離婚に関して両親には事後報告。(この時期姑のからの愚痴電話がすごかったです。)
ほんの一時期だけ初めての一人暮らしをして、「家賃がもったいないから実家に戻る」と実家へ。(これも事前に相談なし。)
その後元夫は元嫁の友人と1年後に再婚。今は幸せな結婚生活を送っているそうです。(姑情報ですが。)

そこからしばらくしてフリーターの彼氏ができて4年くらい恋愛してました。その彼氏の子を妊娠して再婚しました。(これが2回目)
旦那も義姉の妊娠はおしゃべりな姑から聞いてびっくり。義姉の再婚決定と出産で、実は私が旦那の実家にご挨拶に行くのを一年遅らせました。(旦那の親族も私も親も知りません。)
初めて料理を習ったり、妻として母親として女性らしく生活してましたが再婚も2年くらいしかもちませんでした。(旦那の実家は関西ですが、軽井沢で2回目のド派手婚してます。これも親の出費)
私たちの結婚式の数か月前に離婚。こちらとしては縁起悪い以外なんでも無いんですけどね。お構いなしです。

2回目は年下の旦那を精神的に追い詰めて追い出した結果の離婚です。夫婦喧嘩に常に姑が参戦。(近くに住んでいたので)姑自身、2人目の旦那さんが嫌いだったそうです。

今でも二人して「相手が悪いの。こっちに非はない」と言ってます。

すべて相手の非にして離婚した自分を可愛がれという人もいます。

そして、職場の方と話していた時(みなさん既婚者なんです。)「2度あることは3度あるよ。」と言われてぞっとしました。。。(苦笑)

実はこの人と親戚になるのが嫌で結婚を拒んだのもあります。(苦笑)
私、この人に初対面で「あなたは弟(旦那)の家政婦でしょ。」と言われました。主人は帰省後私に精いっぱいの謝罪をしました。
今も心の傷です。

  • 2012-03-12 01:28:33

お礼:


アンジェさん、2度もご回答くださりありがとうございます。


以前から他の質問者様へのご回答でこのお二人のエピソード(?)は拝読しておりましたが…改めてお聞きすると…大変失礼ですが、衝撃が大きいと言いますか…「本当にこういう人いるんだ」というのが正直な思いです(汗)。

「こんなに人に迷惑かける事になるなら思い留まらなければ!」と思ってしまいます(苦笑)。


でも、もしかしたら私も義妹(主人の弟の奥さん)にそれに近い感じに思われてるかも…と思います。

私が義父母と絶縁状態になってからは、主人の弟夫婦がよく面倒をみてるんです。

主人は男3兄弟の真ん中で、兄は遠い他県に住み、我が家は私のせいで…なので、末っ子の弟夫婦はいい迷惑だと思います。

義母と義妹はあまり仲が良くないので(特別仲が悪い…とまではいかないのですが)。

それも、私が離婚すれば主人が両親の面倒をみて素敵な女性と再婚すれば全て丸くおさまるんですけどね。


某テレビドラマではないですが、お姑さんと小姑さん揃って海外に移住でもして欲しいですね(苦笑)。

そして、そんな環境でも正しい精神状態を維持されてきたお義父様と旦那様って素晴らしいです!


『結婚するのは簡単だけど離婚するのは難しい』なんて言いますが、正にその通りで。

世間には簡単に離婚と結婚を繰り返す方もいらっしゃいますが、何だかうらやましい今日この頃です…。


…と、またおかしな文章になってしまいました。

本当に申し訳ありません。

アンジェさんのおかげで考え方の幅がかなり広がってきましたので、今は焦らずに少しじっくりと考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

回答(1)

  • 2012-03-09 18:50:45

(5ありがとう)

綾さん こんばんは。

私も既婚者ですが、子供なしです。(30代前半で結婚4年になります。)

「離婚」の言葉を去年口にしました。
旦那と協議の結果思いとどまりました。(旦那の親族の付き合い方の見直しで妥協しました。)
私の場合、、、原因は旦那の親族(汗)親戚付き合いです。
結婚前から「うちにふさわしい娘じゃない!」とフェードアウトされてまして。。。旦那が姑とバトルしたのと、義父に認められて結婚したのですが、、、
私は旦那の実家の腫れものです。

旦那自身は愛してくれているし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。(なぜかと言うと私自身が冷めているからなんです。結婚前から)
今でも「姑の認めた女と再婚してくれ。」とも思います。

結婚してから母の日父の日、義両親のお誕生日はささやかなものを贈ってます。私の誕生日にはささやかなものをいただき、結婚記念日にも何かいただいている状態ですけどね。(苦笑)
義父にはとても感謝していますし、定年後も病に倒れても復活して働いていらっしゃるのでとても尊敬しております。そして、応援もしてます。
姑も尊敬できる部分はあるのですが、、、最近は×2の義姉共に暴言とわがままが増えてきて距離をもっと置きたくなってます。

離婚して、その重たい鎖から解放されたい!って思いますよ。(老後と考えると。。。旦那は長男なので。私は「同居はNG」を条件に結婚してます。介護なんて論外です。)

  • 2012-03-12 00:57:07

お礼:


アンジェさん、早速のご回答ありがとうございます。

返事が遅れまして大変失礼致しました。

また、あまり触れられたくはないであろう質問に丁寧にお答えいただいて有り難く思っております。


実は私も義父母とはほぼ絶縁状態です。

ただ、アンジェさんとの大きな違いは…客観的にみて私の方が悪いんです。

この事が離婚を考える理由には直接結び付かないのですが、絶縁するきっかけになった時に離婚していれば良かったとはつくづく思います(当時主人には何の不満もありませんでしたが、とりあえず家を出ようとしていました)。

結婚は当人同士だけの事では済まないですから…色々ありますよね。


アンジェさんは正直今でも離婚をお考えなのでしょうか。

旦那様と話し合いはしたけれど、出来るなら本当は離婚したい…というように思えたのですが(私の勘違いでしたらすみません)。

アンジェさんはまだお若くていらっしゃいますが、妊娠なども悩んでしまいませんか?

すっきりしたくて離婚したいと思うのに、色々な事を考えなくてはならなくて…ますます気が重くなるのは私だけなのでしょうか。


まとまりのない単なる愚痴のようなおかしな返事になってしまってすみません。

いつもこのサイトでお見かけしているアンジェさんからご回答をいただけて本当に嬉しかったです!

どうもありがとうございました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ