優柔不断な彼|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.8183】 
  • 2016-10-11 19:31:56

優柔不断な彼

私は大学生です。私には付き合って1年半ほどの年下の彼氏がいます。私は大学周辺に住んでいて、彼は実家から通っています。

現在半同棲状態なのですが、彼が優柔不断で困っています。

彼は地元でバイトをしています。バイトが終わってから私の家に来ることがよくあるのですが、夜遅くになってしまいます。そんな時、私の家に来るかどうかを私に委ねてきます。移動しなくてはいけないのは彼自身ですし、次の日の予定なども私には分からない時もあります。なのに、全て私に決めさせるんです。
しかも、「無理しなくていいよ、大変だし」というようなメッセージを送ると、「会いたいって言ったじゃん」とキレ気味に言われます。私はもちろん会いたいに決まっています。ですが、彼の身体のことを考えて我慢して、「自分で決めて」と伝えているのにそれを分かってくれません。

結局、私が会いたいと言ったから来る、という感じで、私のわがままを聞いたということになっています。しかも、不機嫌で疲れたオーラ全開で家に来ます。

これって一体どうすればいいのでしょうか?じゃあ、私が「会いたい」と言わなければ会いに来てくれないってことなの?と考えてしまいます。悲しくなってしまいます。

どうすればいいのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2016-10-19 22:41:31

(5ありがとう)

momoさんはじめまして。

彼はmomoさんが好きで、momoさんが「会いたい」と言っている気持ちをくんで来てくれているのだと思います。
好きで会いたい気持ちが同じようにあるからこそ、疲れているバイト終わりにも来てくれるんですよ。
momoさんから「会いたい」と言われて、好意で行くつもりでいるときに、「無理しないで」と言われたら、彼からすると、「一体どっちなの!?」と思ってイライラしてしまうのではないでしょうか。
彼から見たらmomoさんの方が優柔不断に見えてしまっているかもしれませんよ。(辛口でごめんなさい)

これからは先に「今日は疲れてる?」と聞いてみたらどうでしょうか。平気そうなら「じゃあ会いたいから来て!」でいいと思います。

相手から積極的に「会いたいから行くよ!」と言われたらやっぱり嬉しいものですが、遅くまでお仕事をして疲れている時にはなかなか難しいこともあると思います。そこは自分ばっかり会いたがっている…と思わなくていいのでは。

彼の優しさに感謝して、これからも会いたいときにはストレートに気持ちを伝えていったらいいと思います!

回答(3)

  • 2016-10-19 21:32:17

momoさん、こんにちは!

彼は年下ということで、momoに気を使っている部分もあるのかも知れませんね。
でも、時には彼から「会いたくて来ちゃった」なんて言ってもらいたいですよね。
不機嫌な状態で来られても、悲しくなってしまいますし。

でも、このままでは、momoさんが「会いたい」と言わなければ来ない状態が続いてしまいそうです。
一度「会いたい」と言わない機会を作ってみてはいかがでしょうか。
それで彼が会いたがってくれたら「そう言ってほしかったの。嬉しい!」と思い切り甘えちゃいましょう。
でも、会いに来てくれなかったとしたら、もしかしたらmomoさんは便利な女になっているおそれがあります。
それでもmomoさんは今後もつき合い続けたいと思うのか、じっくり考えてみる必要があるかも知れません。

回答(2)

  • 2016-10-19 14:20:51

(10ありがとう)

こんにちは、ホタルといいます。

彼はとても優柔不断だということですが、とてもマメで他人に気を使うタイプなんだろうなという印象を受けました。それは、とてもいいことだと思います。
そして、文章からは、彼もmomoさんも夜遅くても本当は会いたいんだろうなという状況が伝わってきます。

彼は少し自分の気持ちに素直じゃないって感じでしょうか(ごめんなさい、30代なものでなんだかキュンとしてしまいます)。不機嫌なのもそういった性格の現れかもしれませんね。

たまに、今日は勉強しなきゃいけないからバイト終ってからは来ないでねと先に言っておくというのはいかがでしょうか?
今日は来ないと思える日があったほうが気が休まると思いますし、次に会うのが楽しみにもなるので良いことだと思います。

あと、ご自身でも少し指摘されていましたが、彼氏としては「今日会いたいな!」と言ってもらいたいのかもしれません。ツンデレ(古い?)なんでしょうね、きっと。

そういった彼とこれから先、相性が合う合わないは分かりませんが、男は単純な生き物という言葉もありますから、「今日は会わない!」「今日は会いたい!」というはっきりした言葉で、momoさんが苦でなければこちらが主導権を握ってしまうのもアリじゃないでしょうか。

回答(1)

  • 2016-10-12 11:52:04

momoさん はじめまして。

会いたい気持ちもあって、うまく決断出来ないと思います。
自分に置き換えてみませんか?そういう時。

バイトで疲れてしんどいときに「泊まりにおいでよ」と言われた場合行きます?
私は行かない。大学生当時はバイト代がすべて学校関係に消えていったのでしっかり体を休める時間が必要だったので行きませんでした。(当時の彼氏は一人暮らしだったけど、学校が近いわけでもなかったので)

「会いたいって言ったじゃん。」とキレ気味の時がありますけど、あくまで学校が近いから泊まるという口実な気もしますけど。彼氏さんは実家から学校は少し離れているのかしら?
翌日1限からだったらなるべく近く一人暮らしの友人宅とかで寝てたいと思いますよ。

メリハリ付けて、バイトの日は家で過ごしてもらう。迎えるほうも夜遅くじゃちょっと疲れますよ。
バイトのない日はお泊りみたいな感じで。
不機嫌オーラで遊びに来られるのは嫌でしょ?家族でも嫌ですよ。やっぱり。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM